今回、私がメンタルカウンセラーを目指す上で、今、何を学んでいるか、書こうと思います。

私は今「交流分析にもとづくカウンセリング」という本を教本として、研修に行っております。

研修は主に3つあり、

1.心理カウンセリング基礎講座

1回90分の全15回

2.心理カウンセリング実践講座

1回90分の全10回

3.心理カウンセリングステップアップ講座

1回4時間の全24回です。

去年(2023)の7/29より通っており、現在、心理カウンセリングステップアップ講座の3回目です。

最初、「交流分析」と言う言葉を耳にした事がなく、さっぱりでしたが、勉強するうちに日常の出来事に関連する事が出て来て、なるほどなと思う事が多くなってきました。今の講座はおおよそ2年かかる見通しで、その時に今の仕事を辞めて、おおよそ2年クリニックなどで実地訓練の上、開業を目指しております。今は学んでいる事を今の職場で試している様な感じです。

又、今学んでいる事で気づきがありましたら、今後本ブログで発信していきたいと思います。