今日は

ボイストレーニング

深かった

刺さった




先日の発表会の話から始まり

私の歌は

皆様に好評だったと

伺い



嬉しい♡



だけど自信持てない私は

あ、ありがとうございますあせる

恐縮滝汗




さらに

先生から

こんなお話を頂いた



敬語について

挨拶について



先生や、目上の方には敬語を使いましょう

フレンドリーさはそこにはいらない


尊敬する先生から教わっている

エネルギーの全てを使って学ぶこと







挨拶レッスン前と後

しっかり挨拶をすること


なんとなく始めていた私


今日もよろしくお願いします→お辞儀


ここから素晴らしい時間が始まる

切り替え



終わったあとも

ありがとうございました→お辞儀


お辞儀の前に

言葉を言い切ること









先日の発表会で


恥ずかしいことですが


先生にご挨拶せずに帰ってきてしまいました。



バタバタしていたから

先生はほかの生徒さん達に囲まれていたから




自分で心が休まるような

言い訳をして

帰ってからお礼とお詫びのLINEをしたけど

モヤモヤしていた




どんな状況でも

挨拶は必須



自分の教養のなさと

言い訳して弱い自分を

再認識




時間や物事は

意識していなければ

ダラダラとたれ流されていくもの


今の私の状況




きちんと挨拶をして

お辞儀をして

気持ちや

時間の切り替えをすることは


やってみると

本当に気持ちのいいもの




今日のレッスンの始まりと終わりには

ご挨拶をして

お辞儀させていただきました。




礼儀作法を知らない、やらない私に


諭してくれる方がいる



ありがたいこと。



大きな気づきを得ることができました。