こんにちは。橋本浩です。


初めての方へ

プロフィール紹介はこちらです


今回のテーマは「運を味方につける方法」です。


突然ですが質問です。


「あなたは運がいいですか?」


この質問に、今あなたは何と答えますか?

直感でお答えください。


実は、この質問の答えから、自分自身の日頃の心のあり方や今の自分の人間性がわかります。


とはいえ、これからの話しを聞いて、間違ったなぁ、と思っても、今後、方向性を、意識して見直していけば大丈夫ですので、気軽なクイズだと思って答えてみてくださいね。



実はこの質問は、かの経営の神様と言われる松下幸之助さんが、当時、社員採用の際に、最終面接の最後の最後に、必ず聞いた質問です。


彼は、この質問の答えによって、

採用するか?採用しないか?

決めていました。


さて、どちらを採用したでしょうか?


答えはズバリ!


自分は「運がいい」です。と言った人を採用し、

自分は「運が悪い」です。と答えた人は、どんなに成績が良くても、学歴が良くても、不採用、落としたそうです。


これはなぜか?と言うと、


『運がいい』と答えた人は、何か上手く行った経験でも、自分一人が原因ではなく、

必ず、自分以外の人や環境、タイミングなどに無意識に感謝出来ている人、だからです。


こういう人は、どんなに成功しても、自分だけの努力で成功したとは考えない、人に恵まれた、チャンスに恵まれたと考えて、社会に対して、恩返しをしたいと思うようになる、と述べています。


実際、この時期に採用した面々は、のちのち、昇進していき、任されたプロジェクトでも大成功していきます。


会社の財産は人であり、人が人を育てる大切さを重要視していた松下幸之助さんは、このような人が現場のリーダーにはふさわしく、

例え他人が失敗しても、決して、特定の一人のせいにはせずに、失敗した人に対して、お前の努力が足りないからこうなったんだ!と責任を押し付けない、


ということを、知っていたからです。



逆に「自分は運が悪い」と思っている人は、


自分は努力しているのに、運が悪くて成功しないと恨みを持っている

成功は自分で勝ち取ったものだ

自分はもっと評価されるべきだ

成功者をねたみ、失敗者を責める


などとなる未来が、見えていたとも言われています。

凄いですね!



やはり『運がいい』という感覚は、大切ですね。


皆さんは、浅見帆帆子の書いた『あなたは絶対!運がいい』という本をご存知ですか?


この本は、累計600万部を超える大ベストセラーで、世界各国で翻訳されています。


あのYouTube講演家の鴨頭よしひとさんも、43歳で人生どん底の時に、本屋さんで偶然本のタイトル惹かれて手に取ったのが、この本「あなたは絶対運がいい」でした。

この本と出会い、読めば読むほど、ゼロになっていた心のエネルギーを満タンになるまで回復させてくれた、と話しています。

また人気YouTuberのほなみさんも、学生時代にこの本と出会って人生が変わったと話しています。


いろんな方々の人生を劇的に変えた本


私のバイブル書籍の一つです。

私は成長したいという一心で、平成16年に購入して、何度も何度も読みました。


この頃はずっと、自己啓発のノウハウ本だと思っていまして、方法論を手探りで実践していた感覚を今でも覚えています。

しかしコツコツと実践して、ある日、ふと、トンネルを抜けました〜(笑)


わかりやすい言葉でトンネルね先をお伝えすると、今では本質的な原因と結果の法則の話だということが腑に落ちています。


///

この本には、どんなことが書かれているかと言うと、

「自分の心の持ち方」一つで、思いどおりに人生は変えられる、変わっていく

「自分の精神レベルが上がると、欲しいものが向こうから近づいてくる」

「誰でも運のいい人になれる」

方法が、具体的に、より実践しやすく書かれています。


一つだけ、具体例をお話しすると、

「プラスのパワー」です。

これはマイナスより、プラスに考えた方がいいとか、ネガティブな気持ちを打ち消すために、プラスに捉えよう的な、世間で言われているプラス思考とは、少し違います。


プラスのパワーを日常生活の中で利用していくと、自分のまわりに起こることが、はっきりと変わっていくのが、身にしみてわかります。



本にも書いてありますが、


実際に運がいい人の共通点は、

みんな、自分は運がいいと、思っていることです。


あとさきになるかもしれませんが、


皆さん、幸せになる近道、


私は絶対運がいい!と思って、

毎日を過ごしていきましょう。


そうすれば、幸運を引き寄せて、幸運の波動と引き合って、運気が必ず上昇していきます。


マイナス思考は、マイナスを引き寄せて、

せっかく上がった運気を一瞬で引き下げてしまいます。


この3次元では「私は運がいい!ありがとう!」

と思う時間の長さや回数を積み重ねていきましょう!


今日がこれからの人生で一番若い日。


意識すると誰でも叶う、運がいい人生づくりは、

今日からスタートです!


一緒に「運がいい人」になりましょう


今回は「運を味方につける方法」ていうテーマでお話ししました。


最後に室町時代の世阿弥の名言

『花は観手(みて)に咲く』

あなたの心で花が咲けば幸いです。


橋本浩でした。


11回テーマは「運を味方につける方法」です[701秒]


豆知識をサロンの接客でご活用ください。

[スマホのLINE等からお聴きの方で、途中で切れてしまう方は設定から画面表示の明るさを開いて自動ロックの時間をなしでお聴きください。]


https://stand.fm/episodes/6275f20c08cb4b0006e14d5c