結局息子は今日は学校を休みました


朝から泣きわめく息子


学校に行くことを説得しようとするじーじ(私の父)


ふざけんな!いいかげんにしろ!

とイライラしている元夫


何も言わずただ泣いているばーば(私の母)


こんなに嫌がってるんだから、学校行かなくてもいいじゃない

と思っているが、言えない私


離婚したからといって一件落着とはいかない


むしろ離婚して他人になったからこそ

気をつかわなくてはならない


元夫が息子に対して怒っているところを見ると

『北風と太陽』の話を思い出す


息子に厳しい言葉をかければかけるほど

息子は心を閉ざしていくのに

元夫は気づいていない様子


息子を受け入れて守れるように

私がもっとしっかりしなくては