無事に?義父の初盆を終えました。


毒を吐き出しても良いですか?

読みたくない方は閉じて下さいね☆




今まで、長男の嫁として

葬式から四十九日、初盆の準備など
全て「お願いね。」と
義母から頼まれしてきました。

それが嫁としての務め。

長崎の初盆、精霊流しは
お祭りみたいに賑やかな分

その準備は本当に大変なんですガーン

今日、お墓参りに皆で行った帰りに
「今日はご苦労様でした。気を付けて帰ってね。」と
言われたんです。


「えっびっくりびっくりびっくり今からですけど。」

精霊流しはびっくり

これって精霊流しには参加するなという事ですか?


お墓参りの帰りには
私以外の家族は星乃珈琲店でお茶をし
夜は精霊流し→花火🎇をしたそうです。


何だか、めんどくさい事を押し付けられ
それが終わるとお役御免

表に出られない嫁って
何なのでしょうね。

それが、田舎の閉鎖的な習慣と言われれば
それまでだけど

悲しくて泣けてきました。


一人自宅に戻り予定外の一人時間

窓の外からは、賑やかな爆竹の音🧨

完全なるアウェイ感


やけ食いでお腹痛くなりましたガーン