おはようございます☀

ダウン症息子の習字教室

    

現在20歳にっこり


高等部までは学校で字を書く機会も
多くありましたが、

卒業すると
作業所に通所し
仕事をする事でいっぱいいっぱいで
自宅で字に触れる機会はめっきり減りましたガーン


この状態では、
ますます退行現象に拍車がかかりそうで
退行現象に抗うために
(顕著な退行現象が見られているわけではなく退行現象は20歳を過ぎると。。。と言われているので)

昨年5月から月に1回
習字教室に通っています。



今月の習字教室では、
「鯉」がお題だったようですが、
自分が納得できる作品が出来ずに
持ち帰って来ませんでした。

そこで、
今月は、過去の作品を貼りますニコニコ

「螢」

「蛍」ではなく旧字体の「螢」



「万十」



習字を本格的に習っている方々にとっては
息子の習字教室はお遊び程度で
字も正確に書けていないけど、

正座をする。
気持ちを落ち着かせる。
字に向き合う。
墨や筆に触れる。

普段の生活ではなかなかこのような
時間を持つ事が出来ないので

息子が喜んで通えている間は
続けたいと思っています飛び出すハート


それではまたね☆