こんにちは〜爆笑


私が、ブログを始めた理由の一つに

ダウン症の息子の事をより多くの方々に

まずは知ってもらいたいという気持ちがありました。


アメトピの影響で

一時的に閲覧数が🆙しているので

この機会に、

ダウン症息子の工賃の話を聞いて下さい☆



厚生労働省調べによると

全国の作業所のひと月の平均工賃は、


1万5776円(令2年) 


掲載されています。


この数字は、精神障害者が通う作業所も含めた

数字なのでダウン症が含まれる知的障害者が通う

作業所に限定すればおそらくもっと

平均額は低いと思われます。


1ヶ月3000円とかもよく耳にします。



息子が通っている作業所は、

精神 知的 身体等 障がいの種類は関係なく

利用出来る作業所です。


もちろん、決められた作業が出来る事、人間関係等のトラブルがない事が前提となっていますが)



ダウン症息子の年収(社会人1年目)は、


23万5000円  でした。



 

※12月分が少ないのはコロナに感染したため



それから、4ヶ月 経過

ダウン症息子の2年目の様子は?





4月分

息子が通所している作業所が

3月にあたらしい場所に移転したため

環境の変化にめっきり弱い息子は

行き渋りを発症ガーン


パフォーマンスも低下し

工賃が一時的に減少しましたガーン



5月分、6月分


頑張りが認められ 時給10円🆙。


おかげで 最高額を更新気づき


7月分


先天性疾患による検査や受診 等により

通所日が減少→工賃減少


です。


思いの外

田舎住みではあるものの

高い工賃を頂けていると思いませんかはてなマーク



決して、息子は

IQが高いわけでも

自立しているわけでもありません。



作業所の仕事内容が息子にマッチしていた。


職員さん、他利用者さんとの関係性が

息子にマッチしていた。


に限ると思いますニコニコ



これから作業所を選択される時期にある方々には、

沢山の事業所を見学に行き、話を聞いて

どのような作業がお子さんにマッチしているのかを

見極めてほしいなと思っています。


ちなみに息子の場合、興味を示していた

お菓子作り、レストランでの配膳下膳の作業に絞り

作業所を選択しました。)


息子が、毎日元気に通所出来るように

出来る事なら、これから先も同じ作業所で

仕事が出来るように

願っています☆