さすがに今回は凹んでる。
その後、問題を解決したのならまだいいが
結局はうやむやな状態ですっきりせず
より一層親父のことを最低人間と思う様になってしまった。
っていうか以前からもうどうでもいい相手にかわりはなかったが
正直、親子の縁を切りたいと思う様になってしまった。
それから、親戚。
前に言った、俺にいつもよくしてくれる親戚。
それはまやかしだったというのが、今回一番のショックだ。
いい親戚だと思っていた俺がバカだったよ。
本家では、香典の件もそうだが30年も前の話しを持ち出してきて
そういう 『礼儀を知らない息子』 ではないかと
お袋に電話をしたのが発端で
香典の件もその件もそうだが、どちらも俺が初めて聞くことばかりで
どうやら全て親父で止まっていた話しらしい。
誤解を解く為に、俺が本家に電話して事情を説明したが
おまえのことをそんな『礼儀を知らない息子』とは思っていない
親父が金の扱いをそう言っているんなら、そういうことにしてくれ。
いやそういうことだから。と
何故そこで親父をかばう?
優しさの履き違いだ!
俺と親父がもめない様に気を遣っている様で、実は全然解決にはなっていない!
まず、俺に対しての誤解。
30年も前の話を持ち出してきたんだ。
普段から俺のことをそういう目で見てきたということだ。
それから親父へのかばい方。
そういうかばい方をするなら、じゃあ本家として俺の女房が死んでも
香典一つ、挨拶一つもない親戚なのかという話しになるんだぞ。
だからここは親父をちゃんと躾けなきゃ!
それを最後まで自分は聞いてない、知らなかったでこの件をうやむやにしたい親父を
そういうかばい方をしちゃダメだって!
益々つけあがってまたやるって!
しかし・・
全く持っていただけない親父である。
自分の保身のためなら、女房息子を犠牲にしても構わないという人間だ。
わかっていた。
あー、わかっていたさ、そういうヤツだということは
俺が子供の頃から。
この家庭に生まれて、幸せだったと感じたことなど一度もない。
だから、俺は自分の家庭が大事でせいいっぱいやってきたつもりだ。
それなのにそれなのに俺は俺でこのざまだ。
もう正直どうでもよくなる