自分はどうだったか? | いつまでも女々しくて・・・

いつまでも女々しくて・・・

20年連れ添った妻を自死で亡くした男(hiro)の日記

毎度、妻の批判ばかりしているが自分はどうなのか。

客観的に自分を見てみる。

タバコ、酒は一切やらない。
だから飲み会もなし。
年末年始に、接待と業者間のそれがあるぐらいで
俗にサラリーマンが毎週の様に飲みに歩くことはない。

賭け事はしないわけではない。
パチンコ、競馬ぐらいはするが、それも付き合い程度だ。(仕事上の)
マージャンは全くわからない。(宝くじぐらいは買う)

競馬に至っては、競馬新聞の確率論で買う数学的な方法しか知らず
実は仕組みなんかはさっぱりわからない、ていうか知りたいとも思わない。
そう、パチンコも競馬も付き合い程度なのだ。
それも今に至ってはそんな無駄金は全くない。

趣味にお金がかかるのか?
車やバイクが好きだけど、基本的に結婚する前からあった車やバイクを転がしているので
文句を言われる筋合いはない。
仕舞いには泣く泣く売って生活費にしていたので、逆に悔しい思いは残っている。
だから毎月1冊だけ買うバイクの雑誌が俺の唯一のお小遣いだった。(750円)

じゃあ女性問題があるか?
全くなし。
自慢じゃないが浮気したことは一度もない。
っていうかいつも奥さんが一番と思っていた。奥さんが大好き。

亭主関白っぽくしてはいたが、パワハラもモラハラ等、DVもない。
専業主婦なんだから、やるべきことをやってねと言ってただけだ。
もちろん結婚してから一度も手を上げたことがない。

休みは家族で出掛け、夜は夫婦で出掛け余暇を楽しみ
充実した生活をしていたと思う。

あえて言うならば、個人事業なのでとにかく仕事は忙しかった。
正直30・40代と仕事した記憶しかない。

それでも合間を見て、自分でやれることはやってきたつもりだ。

でも、それは彼女には伝わっていなかったのか、それでも足りなかったのか
俺のことなどどうでもよかったのか。

亡くなる半年くらい前に、『貴方と結婚できて幸せだった』と言ってくれ
とても嬉しかったが
あれはなんだったんだろう。

スピリチュアルな方からは、奥さんは父親の様な愛を求めていた と言われ
じゃあ俺がやってきたことは、それでも足りなかった というほうが正解か。

全ての事情を知る女友達は

貴方は何も悪くない
再婚して、本当だったらその隣にいるはずの奥さんに
それをその幸せを見せつけなきゃダメ

と言います。

そんなこと考えてはいないが
そう言われると、俺にも落ち度があったのだろうけど
救われる言葉でもある。

ただいろいろ考えてみても
これからも、怒りや悲しみ、やるせなさはこの先も取れないんだろうなぁ・・