さて、イタリアに着いて2日目。

この日は色々と観光するところが目白押し。

まずは世界遺産のコロッセオに、8時45分に予約しているので大急ぎで向かいます。

しかし現地に着いたときにはすでに10時近くなってました!

遅刻の理由は寝坊したからです。爆笑

正直、飛行機に20時間近く乗っていて、昨日の夜中に寝て早朝から観光とかキツすぎる笑

スケジュール通りなんですが、よく考えないでプランを立てたおかけで、旅行直前になり「この日程はキツいんじゃないか?」と思ったのも後の祭りでした。

そんなこんなでコロッセオへ着きました。




カメラを撮るときにレンズに指が写ってしまってますね笑い泣き


コロッセオは事前に予約しないと長蛇の列に並ぶ、という情報を耳にしていたので日本でオンライン予約していました。

まさにその訳がわかりました。





朝10時で数百人待ちの長い列が!

行列はコロッセオの中の受け付けまで続いてました。

この日は25度を超えてたけど、体感的には完全に夏日。

紫外線もガンガン浴びるので、コロッセオは予約した方が絶対にいいです。

あとローマに四日間いましたが、10月でも紫外線が強烈で、建物自体が白い大理石などのところが多く日が反射するので、紫外線対策はしっかりしたほうがいいです。

事前にチケット買ってホントに助かった!

続く。