こんな感じで図書館で本を借りて、旅の準備をしています!

 

ガイドブックを買ってもいいけど、一度しか行かないであろうところに、1冊2000円近いお金を出すのはもったいないので借ります。

 

そいで泊まる宿は、Airbnbという民泊サイトです。

 

 

ホストとのやり取りはこんな感じで。

 

フランス語はまったくわからないけど、グーグル翻訳にコピ&ペーストしてぶっこめば、どんな人とでも会話できちゃう。

 

すごすぎる。

 

これなら言葉が通じないから不安になる必要もないですね。

 

自分が日本語で書いても自動的にフランス語に翻訳するので、相手もなにを言ってるのかわかるみたいです。

 

Aribnbはお互いに評価し合うシステムなので、ホストの評価が高いところを選ぶと失敗するリスクが少なくなります。

 

逆に泊まるほうの自分も、ホストから評価されるので、無礼なことや迷惑をかけると評価が悪くなり、

 

次から利用するときに敬遠される可能性が高くなります。

 

なので、こういったメッセージのやり取り一つでも、相手に気を使って文面に気をつけるといいでしょう!