2024年5月5日()晴れ


今日は深谷市に野暮用があり

その帰りに先ず道の駅おかべ

初めて立ち寄ってみました音譜

写真が1つも無いのですが

母は深谷ネギのソフトクリームや

お好み焼きのような物を

食べていて美味しそうだったなぁハート

私はブルーベリー&ヨーグルトのジェラードに

してみたのですが今日は真夏日で

美味しかったなぁラブラブ

また行ってみたいと思う

道の駅おかべでしたニコニコ

次に向かったのが

渋沢栄一中の家渋沢栄一記念館

私は初めて行って来ました音譜

まずは渋沢栄一の生誕の家である

中の家(なかんち)に行って来たのですが

凄い綺麗に整備されている事に


驚きましたニコニコ

門構えも当時のままなのか


シッカリされているし

お庭も綺麗になっていて


渋沢栄一が幼少期に見ていた木もあったり


したのかな?


って感慨深く散策ラブラブ

逆光ですが銅像もパシャリニコニコ


勇ましいですねラブ

主屋の図面の通り

立派な建物ですラブ


渋沢栄一の家族に関する

三石碑があったり


勉強になるばかりニコニコ

これまた逆光で見づらくて


すみません泣

平城天皇皇后殿下の記念樹もあったりと


素晴らしい方なんだと実感!


そして次に渋沢栄一記念館


行って来たのですが

渋沢栄一が新①万円札になるの事は


知っていたのですが

令和6年7月3日(水)からだとは


知らなかった私もやもや


世間知らずにも程がありましたね悲しい(笑)


渋沢栄一記念館の裏にあった

こんなにも大きな銅像もありましたハート


近代・日本経済の父と言われ


①万円札の顔になるだけあり


地元の人・深谷市の方々からも


尊敬された方なんだと


渋沢栄一中の家渋沢栄一記念館


散策して実感しましたし勉強になりましたラブラブ


渋沢栄一・新一万円札の発行まで


あと59日だそうですラブ


県は違えど深谷市と言う


私の地元の隣町から生まれた偉人が


お札になる事は素直に


嬉しい物だなと思いましたハート


また時間に余裕がある時に


渋沢栄一中の家渋沢栄一記念館の他に


渋沢栄一に関わる建物などが


マダマダあるようなので


行って来れたら良いなと思ってます音譜