娘(2歳9ヶ月)、どうやらオムツ卒業したようです。

1月頃からうんちはトイレでするようになりました。
きっかけは、オムツがえ中、兄が発した「うんちくさすぎぃー!」の一言。おいおい…滝汗
その言葉にしゅんとなった娘にすかさず、「トイレでしたらくさくないんだよ?」と声をかけると、なんとトイレでするようになりましたとさ。
そんなうまい話あるか?とお思いでしょうが、マジ話です。
もちろん、トイレで成功したときはめちゃくちゃ褒めました。娘も「本当だー!トイレでするとくさくないねぇー!」と感動した様子でした。しめしめ。

うんちはスムーズでしたが、おしっこはなかなか成功せず。どうも、わかっててオムツにしている様子でした。3月にこどもちゃれんじぽけっと4月号がきて、ふろくについていたみみりんシールをトイレの蓋に貼ったら、がぜんやる気に。
「みみりん、おはよう!おしっこしに来たよ?」
「じょうずにおしっこしたでしょ?みみりんまたね!ありがとう!」
などと、蓋に貼ったみみりんシールに話しかけたいがためにトイレに行ってました。(私はみみりんになりきって返事を担当してました…)
…しかしブームは2週間ほどで終了。

トイレが成功したらシールをあげるとか、息子の時に大活躍したご褒美ラムネ制度など、試してみたけど娘には響かず…。
でもやっぱり「オムツだからしていいよね?」みたいな雰囲気を娘から感じるので(だってうんちは必ずトイレでしてるし)、思いきってオムツをやめてトレーニングパンツにしてみました。
パンツは娘と一緒に選んで通販で購入。マイメロディちゃんとキティちゃんです。
意気揚々とパンツをはいて、「オムツじゃないから、おしっこしたら濡れちゃうよね?マイメロリちゃんかわいそうよね?」と言う娘。よくわかっていらっしゃる。話が早い。
トレパンにしてからは一時間に1度はトイレに誘うようにしてましたが、尿意がないと絶対に行かないので、放っておいたら勝手にトイレに行ってするようになりました…こっちが気づかないうちに行ってるので、拭かないで出てきたりするのでちょっと困ります。
トレパンになってから1週間ですが、お漏らし無しです!

娘のトイトレ、ものすごく楽でした…ニヤニヤ

思い返せば、1歳頃からお兄ちゃんのトイレに必ずついていって、お兄ちゃんのトイトレを見学していた娘。あの時から彼女のトイトレは始まっていたのかもしれません。兄が育てたようなもんですね。

トイトレは終了ぽいですが、新たな悩みも…
女子あるあるかな?次回の投稿で書きますね。