とうとうわが家もQrio Lock で玄関をIoT化しました💡





①設置前





②設置後





④公式画像、右新製品のQrio lock、左旧Qrio smart lock



新旧製品の比較
アプリのUIもわかりやすく改良され、オートロックの完成度は実用的、解錠・施錠スピードが驚くほど速くタイムラグは体感ほぼゼロ、本体の軽量化と素晴らしい出来です。



それぞれのスマホから動作確認。
面白いくらいに反応がいいのでしばらく遊んでいましたニコニコ




電池寿命はSideAに電池2本、SideBにも電池2本の計4本で360日持ちます。SideAから使用され、電池が切れたら自動的にSideBへ切り替わることで突然電池切れでドアが開かないっ!ということにならないようになっています。
また、アプリの画面で電池の残量も確認でき、電池が入ってなかったり、切れていたら警告が表示されます💡

種類はCR123Aタイプでカメラに良く使われています。どこの家電量販店さんや電気屋さんでも売っています。

スマホから玄関の開け閉めができて、玄関側のコンセントに挿した#QrioHub でインターネットを介して遠隔地からの鍵の開け閉めや履歴の確認が出来きます。


残念なところはQrio Hubで外出先からインターネット経由での施錠した場合のタイムラグが3〜4分あるところ。でも、家に誰が帰ってきたなど分かれば良いので私の利用上ではほとんど問題なさそうです。

妻のiPhone・スマホ、私のiPhoneで早速使ってみましたが、近づくだけで解錠が出来るハンズフリー解錠や帰宅後のオートロックも凄く便利です。

今日から外出するときは鍵を持ち歩く必要がなくなりました✨



普段からAmazon echo を使っているので改善ロードマップで予定している秋アップデートの#amazonecho 、#Applewatch 対応が楽しみです💡


7月19日発売から出荷台数も5000台突破したみたいなのでこれからのアップデートにも期待してます!

#スマートロック #qriolock #キュリオロック #Iot #スマートホーム #玄関 #鍵 #カギ #カギが自由になる生活 #Qrio #ソニー