2023年2月ごろより 、ALSの進行に伴って体幹が弱くなり  、介護ベッドから下
りるときに 、徐々に 嫁さんに負担がかかりすぎるようになってきた 。

まだそう体幹が弱ってなかった頃は 介護ベッドから下りるときは、自力で ベッド
の右端まで移動して、そのまま 75度までギャッチアップをしてもらって、その状態
から自力で 足を床に下ろし、嫁さんに上半身を抱えてもらい 端座位になっていた 。 
端座位になってしまうと後はHugで、トイレや電動車椅子に移動ができる 。

体幹が弱って徐々に上半身が ベッドの端まで自力で移動できなくなり、キャッチ
アップするときは 上半身が真ん中にあり 、下半身はベッドの端にあるような 上から
見ると斜めな状態になっている 。
そのままの状態でベッドを75度までギャッチアップすると、必然的に体が斜めって
いるもので反対方向に頭がずり落ちる 。

以前はベッドの端から 上半身を抱えて端座位までするだけだったのが 、嫁さんが
ベッドの上に乗り、上半身を抱えて引っ張り上げて端坐位までもっていくしかない
状態だった 。  
嫁さんの手は両手と 変形性関節症で痛みで 手を握ることもままならない  、加えて
腰痛もあり 、1日何回も発生するため、嫁さんの肉体負担軽減とヘルパーさんの肉体
負担軽減出来ると思い、 ベッドサイドリフトをレンタルすることに ・・・

ベッド設置式リフト・エレベオ KQ-788L

 

ただ3月末には ベッドサイドリフト が来たが、簡単に装着 できてベッドの端に端座
位になれるようなスリングはなかなかない。

自分で探したものをデモで使わさせててもらったが、端座位になることは難しい 。
営業の方がいろいろ探してくれて 、2種類のものをテストをさせてもらい 、どちらか
というとこっちかなぐらいのレベルで決めた 。 
ただ納品が4月の15日とのこと 。

明電興産 スリングシートツーピースベルト10型

 

納品後何度か使ったが 良い方法がなく 、なかなかベッドの端に端座位にはなれない 。 
試行錯誤しているときにヘルパーさんが スリングシートを引っ掛けているハンガーを
引っ張り 、本来の使いかたではないが端坐位になれた。  
それから 3週間ほど経過したが、今では 嫁さんをはじめ、ヘルパーさん ・訪看さん
その他 みんな使えるようになって自分も精神的に肉体的に楽になった 。

最後までお読みいただきありがとうございました。                                                            
次回もよろしくお願いいたします。