以前より折に触れ進行しているのは自覚しておりましたが、ついに端座位の時に前を見ている    
姿勢を維持できず頭が下がってしまいます。    
3/27、某大学病院診療神経内科に行くのに、電動車椅子で バスのスロープを上り下りするのが    
怖くなり、最寄り駅から 大学病院まで 介護タクシーを手配しました 。    
    
介護タクシーはノアだったのですが 、ウィンチを巻き上げた時に真ん中左の席まで移動 、Will    
モバイルC2は座面が高く、どうしても前方に 首を曲げた状態、いや背もたれから背中も離す    
ぐらい前かがみにならないと 乗れなかった 。    
おまけに 、お尻しかついてない状態だったので、そんなにスピードを出されてはなかったが     
左右前後に振られると、倒れそうになるので 頭を天井に押し付けお尻と頭で体を固定していた。    
    
それが行き帰りで40分弱、そこでダメージを受け、その日からベッドで端座位にやる 時に    
頭を上げるのがしんどくなった 。    
とりあえず 、リハビリ自に マッサージで ほぐしてもらい 、鍼灸の時に鍼とお灸、マッサージ    
で治療を、3週間に渡りしていただきましたが元の状態には戻りませんでした 。    
    
介護タクシーで無理をしたのが ALSの進行を早めてしまったものと思われます 。    
それからというもの 、毎日が肩こりの強い感じがずっと続き苦しいものがあります。     
ソフトのコルセットを購入しましたが 、つけると少しは楽になるのですが 、首が回りにくく    
なるのでそれはそれで苦しいです 。    
現在ほぼ1ヶ月 、どうしたら安定的に楽になるのか、まだ見いだせません。    
こうしたら楽だと言うのがありましたら、是非ご教授頂けたらと思います 。    
    
最後までお読みいただきありがとうございました。                                                                
次回もよろしくお願いいたします。