こんにちは。イタリア料理シェフのhiroです。


僕が初めて海外赴任をしたのは24歳の時でした。場所はアメリカのワシントン州シアトルでした。当時はさびれた街で今ほどの活気はありませんでした。


地元マリナーズに任天堂の資本が入り、日本から、マック鈴木選手、佐々木選手が移籍して来て徐々に賑わう街になっていきました。とどめはイチローがマリナーズに移籍して来て、大企業の本社の進出にシアトルは新しくなっていったようです。


近郊の川にはサーモンが上がって来るし、それを狙って白頭鷲やアシカ、色んな動物がいました。冬はスキー、夏はトレッキングと本当に大自然があり、日本でも有名になった映画ツインピークスの街は、シアトル近郊にあり、当時は今ほど有名でないスターバックス、コストコもシアトル発祥でスターバックスは買い出しの途中によく行きました。


僕の赴任中にAPEC会議も行われ、細川総理とクリントン大統領の食事会もあり良い思い出になりました。シアトルを離れ30年近くなります。当時お世話になった方々も少なくなってしまいました。


僕はいつか、シアトルに彼女を連れて行きたい。シアトルの大自然、内海の穏やかなビーチや山、僕の住んでいた公邸や、街を案内して、当時お世話になった方々にも会ってもらいたい。食事は、パイクプーレースマーケットで色んな食材を買い揃えて、僕が料理を作って彼女に食べてもらいたい。シアトルは、サーモンが有名なので、サーモンやタラのシーフード料理、彼女の好きな牡蠣料理、そして地元の野菜をシンプルに仕上げて彼女に喜んでもらいたいです。


僕にはシアトルの思い出は、初の海外赴任で沢山あります。この思い出の中に彼女にも入ってもらって、彼女との思い出のシアトルにしたいです。