育成団の練習に早めに向かう。

グランドに吊るしたタイヤの中が先日の雨で水が溜まってたので穴を開けて水抜きをした。

これで今日はタイヤたたきができる。

2班に分けてタイヤたたきと守備練習。

先日に指導したキャッチボールの仕方を守備に応用して練習。

まぁまぁかな?

残りの時間でティーアップして打撃練習、、、ひとり3球ずつ。

この3球でかっ飛ばす集中力もつけていこう!





本団の練習も終わりいつものように選手たちが階段の前で各自の用具を片付けて帰る用意をしている。

相変わらず遅い選手は遅い。

その遅い事を気にもしていない様に思える。

野球はここのてきぱきさからもプレーに現れます。

キャプテンに提案?相談?強制?指示??することにした。


『これから練習が終わったら『5年生全員』は下級生の選手が全員片付けるまで『先に片付けて』その場で待って全員早く帰らす事』


新チーム最上級生なら誰よりも早く片付けることができる。
それを見せること。

最上級生ならチームをまとめなければいけない。
さっさと帰らずに下級生の世話をすることがチームワークにつながる。

これからは「(下級生の)○○君が片付けが遅い」ではなく

「(最上級生の)5年生!まだ片付いてないのか!早くしろ!」
と、このようにコーチ陣から『5年生だけ』注意されることとなるでしょう。

チームの最上級生として『責任を持つ姿勢と行動』があれば野球も変わってきます。

秋季大会が終了した時点で次の代に移行していくようにしてください。



監督に相談なしにこのようなルールを決めたのですが多分監督もこのブログをチェックしてると思いますので承認願います。
(キャプテンには「翌日監督に報告しておけ」と伝えてありますが・・・・)

御父兄の方も今後はその場面での注意は『最上級生の5年生』のみにしてほしいです。


団体行動、協調性、『チームを変える』ということはこのような部分からの積み重ねだと思います。

頑張って続けてみましょう!






育成団も新ルールを作りました。

『練習に来るときは神聖なグランドを横切らない』

道具を取りに行ったり片付けて移動するときは『練習中』という解釈でそれに当てはめないとも伝えてあります。

今度の練習日まで覚えているかな??

少しずついろんなことを覚えていきましょう!