夕方、九州から無事帰還してすぐさま着替えてグランドへ。

5時半ぐらいだっただろうか?

本日の練習は5時からだったようだ。

私が着いた時間にはまだアップが完了していない。

ボール回しトレーニングを完成させることができていない様子で何度も最初からやり直し。

失敗しても声を出してフォローしあう選手達。

「がんばろーぜ!」

「どんまいどんまい!」




いい雰囲気・・・・・・・・・・。









んなわけない!!








これじゃ~いつまでたっても終わらないはずだ。

声を掛け合う?

そんなもん学芸会のセリフと一緒でただ大きな声で決められたセリフを言ってるだけだ。



ボールを捕って投げて走る。

これだけのことだが・・・・・・。

これだけであり、これだけでない。


まず、この練習のポイントがずれまくっている。


何のための練習だ?

ツープレー、スリープレーで走者をアウトにする連繋練習だろ?


エラーして失敗するとペナルティーがあるから丁寧に待ってボールを捕球して暴投しないように抑えて送球している。


これは確実にひとつアウトを取るプレーだろ?

投げられた球に対して前に攻められなくなってきてる選手もいる。

捕球してから送球動作までひとつ呼吸をおいて投げている選手もいた。

それで完成することは出来るかもしれないが実践では何の役にも立たない。



次に送球。

目標の方向に投げているだけ、、、。

投げたら自分の役目は終わり?

それでチームの役目は終わり?

走者をアウトにする事が役目じゃないのか?


その為には何が必要なのか?


投げる側が相手がとりやすい球をイメージして送球しているか?

ノーバウンドでもワンバンでもゴロでも・・・・。

どの球筋でタッチしやすく次のプレーに入りやすい場所に早く捕りやすい球を投げる努力をしているか?

力いっぱい投げて、、、、終わり、、、、。

ショートバウンドを大事に待ってはじく、、、、。


はっきり言いましょう。


無駄な時間です。


それなら全員30分グランドを走っていた方がよっぽど練習になります。


送球に対して攻めて捕球し次の塁でアウトにする姿勢。

捕球後素早く送球に切り替えて仲間の野手の取りやすいボールを投げてアウトにする練習。

投げた後全力で走塁に切り替えるのは走塁練習とカバーリングの練習のふたつの効果があります。

このようなプレーを目指してアップトレーニングをクリアして初めて完成と言えることだと思います。

この姿勢がなければいくらクリアしても何の練習をしているのか疑問ですね。

攻めてボールがとれないから待ってとるようになる。

素早く投げると悪送球するから一呼吸おいてゆっくり投げる。

こんな練習の為のトレーニングなんだろうか?

何度失敗してもいいんじゃないか?

その日1日その練習でもいいんじゃないか?

出来なければ試合で出来ない。

それぐらいわかってますよね。


「練習の意味」


小学生の上級生なら、主力選手ならそれを理解して取り組むことは出来るはずです。

早くこなして休憩でお茶飲むための練習じゃないのですよ。


しっかり考えて、しっかり伝えあって取り組んでください。


それができるようにならなければその先はないですね。


「基本練習の理解」


大切なことです。



がんばってみよう!