ようやく仕事が片付き午後に大阪から引き上げる。

夕方、地元に到着。

グランドに立ち寄る。

アップが終わり休憩時間に卒団生を座らせピッチング練習。

そのまま、「一球勝負」の遊びをした。

遊びと言っても練習ですが・・・・。

一打席一振り。

要するに「一発で仕留める」事が出来る集中力の練習ですね。

私も速い球を投げる、打者との勝負です。

私は中学時代の練習前によくこの遊びの野球をやってました。

「勝つか負けるか」と簡単に結果が出るし何よりも「打ち返す集中力」はこれで備わったのじゃないかと振り返ってみればそう思えます。

興味を示すものは喰いついてくる。

休憩時間の遊びだから自由である。

それ以外の選手のかたまりは明日の遊びの打ち合わせのようだった。

いつまでも休憩時間では仕方がないので何か練習をさせる。

選手達が選んだのは「ボール回し」

アップも終りここでボール回しかよ・・・・。

正直そう思いましたが・・・・。

基本は大切です。

しかしこれが楽なんでしょうね。

仕方ないので内野ノックを始める。

少ししたら監督が登場し引き渡す。

その後はベンチで育成団員のKウタ君がお腹イタ休憩してたので練習中ずぅ~~~っとお話をする。

まだ、5歳の年中さん「これからの選手」になるまでももう数年時間が必要だろう。

まずは野球を嫌いにならないこと。

グランドで野球を見るのもいい勉強になります。

どこかで興味が強くなればそのうち「もっとしたい」とみんなと一緒に頑張って練習に参加することだろう。

それでいいと思います。

監督が用事で先にグランドを出たので練習終了のミーティングを私がする事になった。

「このままでは間違いなく夏季大会も予選通過できません。この1ヶ月間でひとつレベルをあげましょう。」

このような事を伝えた。

まずは野球をする姿勢をしっかり身につけてから練習に入りましょう。

「だらだらして姿勢が悪い!」

などと言っていませんよ!

しかし、良くもない事も確かです。

今度6年生になる最上級生がまず見本を見せないとね!