今日は中央緑地公園へ駅伝大会の試走に同行して行きました。

到着すると他チームの姿もちらほら。

その中には私が以前指導してたチームも練習に来てました。

そこの現代表が私の同級生であるのでしばし世間話を・・・。

ちょうどそこに当時の卒団生の父親が偶然現れてまた世間話を・・・・。

卒団した教え子が今度高校受験で野球を続けていくような事を聞かされました。

子供たちが中学で頑張って野球を続けた上での選択肢なのですがまた上を目指してくれる事は嬉しい事ですね。

その子たちは私が少年野球指導の時に理想としていた「上で通用する野球」の基礎をしっかり叩き込まれた世代でしたから少しでも役に立てたのであれば良かったかなと思います。

ようやく入口に立とうとしているだけのことですけど、、、。

一区切りはやはり高校3年の夏が終わった時です。

その時に学生野球をやりきってくれたかどうかだと私は思います。

またそれは野球だけでなく他のスポーツでも進学校の勉強でも構わないです。

その時に目指したものに対してその3年間をしっかり頑張ってくれたかどうかが大切だと思うからですね。


長々と話をしている間に試走練習は終了し帰り支度になりました。


え?


私はここに何しに来たのだろうか?


世間話をしてスポーツ施設に引き上げてきました。


本番は明日です。


頑張っていい成績を!