プロ選手もそろそろ自主トレの始動に入ってきましたね。

ニュースなどを見てるとベテラン選手たちももう12月から来季に向けて自主トレをスタートさせていました。

往年の名打者落合博満であるならこの時期はまだ「散歩」程度ではなかっただろうか?

昔に比べて現代は数多くのトレーニングメニューやそれに応じたマシンなどが開発されています。

シーズン開幕、キャンプインまでの照準をメニューに沿って逆算するとやはり日数的に早めたりしているのだろうか?

違う角度で考えるとこの不景気の中テレビ出演なども少なくなって妨げられるものがないので体を動かしているのかとも思う。


さて、この地区の少年野球小僧たちはさしあたって今度の休日に開催される「駅伝大会」に向けて準備をしているのではないか?

連盟主催の駅伝大会と春に行われる運動会のリレーの「少年野球2大筋肉番付」の大会で上位に入るチームはやはり強い。

チーム内でそれだけ素質のある選手が多いと言うことである。

そこでやはり現状のチーム力の評価につながっていく。

私は以前では「野球をしに来て陸上で良い成績を上げても意味がない」的な考えを持っていました。

「野球部は野球で勝負」

ま、当然そうであるがこの時期の駅伝大会に「えっ!」と思うようなチーム(例えば新人戦で大敗していたような決して強いと言えないようなこれからのチームなど)が上位に入ってきたのならそこは要注意ですね!

十分に素質のある選手が揃っているから、またはこの冬で成長してきたからですね。

あとはそのチームのコーチングスタッフの腕の見せ所でしょう。

全チームで対抗する競技は今年、または来年のチーム作りに役立つのではないだろうか?

このような視点でこの大会を楽しめばまたそれも一見ですね。

ただ、やはり見ていると応援に熱も入りますね!


とりあえずここで決めておきましょうか?

駅伝大会ルーキーズの成績

優勝:免除

2・3位:軽く

4~6位:100

7~10:150

11~:200

ドベ:無制限


これは何?


その後の練習での個人ノックの本数です。


がんばってみましょう♪
























ドベになってもいいぞ♪