夕方、6時過ぎに小学校のグランドに顔を出す。

今日はやけに人数が少ない・・・・。

何やらバーテンダーみたいな大人がノックをしている・・・。

Sコーチである。

到着してゆっくり見させてもらおうと思ったら・・・・・。

「変わってください、今日宿直なんですよ・・・」

「へっ?・・・・監督は?」

「風邪らしいです」

「あっ・・・はい・・・・」

「後はお願いします」

「あっ・・・はい・・・・」

と、言うことで内野ノックを引き続き私がすることとなった。

残り時間もあまりないので優しく軽く・・・・・。

そう言えば6年生の「天ぷらトリオ」の姿がない・・・。

ん?また修学旅行か?

「6年はどうした?」

「学年閉鎖です」


あらら・・・・・・。


ついにこの地域にもウィルスがやってきたか・・・・・。


今度のゲームまでにチーム感染者が心配である。


最後にベースランニングの仕方のポイントを選手に伝え軽く走らせ終了でした。


インフルエンザなどの影響は毎年春先に受けやすいのであるが今年は猛威をふるってますね。


感染しないように、また風邪をひかないように気を付けてください。






<訂正とお詫び>

数日前のブログに記載された赤いTシャツに印刷されている文字を「打ち損じ禁止」と記述してしまいましたが「打ち損じ注意」の間違いでありました。所有者のご婦人および関係者の方々に多大なご迷惑をおかけしたことを深くお詫び申し上げます。





っていうか・・・・・。





昨日スポーツ施設に行った時の帰りにそのTシャツの所有者のご婦人のTさん(32:年齢詐称)よりご指摘を受けたのですが・・・。

「禁止じゃないですよ!注意ですよ!」

そうなのですね、禁止と注意では表現が変わってきます。

「打ち損じ注意」とは打撃の中で狙い球に対して多少の力みからバランスを崩し「たまに」ジャストミートをし損ねるために「気をつけなさい」と促す表現として使われますね。

「打ち損じ禁止」とは打撃の中で狙い球に対して常に芯をはずして凡打の数が多く「常に」ジャストミートの確率が低いために「してはいけません」と指摘する表現として使われます。


すみません・・・・・ついつい視覚から入るイメージで「注意」を「禁止」と思い込んでしまった私の軽率な書き間違いでした。


ま、残りのローカルトーナメントでご子息がそのイメージを払しょくしてくれるとは思いますが・・・・。

思いますが・・・・・。


思いますが・・・・。