今日は昼過ぎからテレビでゴルフ中継をしていたので見ていた。

男子プロの中継の後に女子プロの中継もあったので続けて観戦していました。

男子プロの中継で選手がティーグランド脇で提供されている缶コーヒーを飲んでいた。

飲みほした後に設営の係の人を見ずに空き缶だけを差し出し渡しているシーンがあった。


普通、いただいたものの空き缶を片付けてもらうのに相手も見ずに渡す、、、それも、「ごちそうさま」も言わずに・・・・これってどうよ?

全国中継でその映像は流れている。

当然、一打一打が勝負の世界であるからそこに集中しているのはわからないでもないが「ありがとう」の一言も言えないのか?

よくプレー中に打った後にその場にクラブを投げ捨ててキャディーに拾わせ自分はさっさとグリーンに向かうシーンなども映ったりする。

自分の商売道具だ、せめて、丁寧に置いてから向かったらどうなんだ?って思う。

女子プロでは打った打球の地点をわかるように小さな旗が立てられていた場面があった。

その選手はその旗を抜き近くにいた設営の係の人の所に歩み寄りきちんと丁寧に相手を見て手渡していた。

当たり前のことであるがそれが「良い光景」に見えるのはどうしてだろうか?

プレー以前の姿勢って大切ですよね。

「実るほど首を垂れる稲穂かな」

こんな言葉があるように人に対しては謙虚な気持ちを持ってもらいたいですね。

それをせずに生意気なことをしていればそれがかっこいいと思い勘違いしたシングルさんがそれをする。

それを見てシングルを目指すアマチュアゴルファーが真似をするかそれともそんな態度に嫌気をさすかですね。




野球でもそうです。


プロ野球、高校野球、中学野球と少年野球の手本となる野球や選手はたくさん存在する。


イチローがアウトになった時にバットを叩きつけたりヘルメットを投げつけたり、スーパースターのその光景を見ればあこがれてる少年野球の選手たちは「かっこいい」と思いその真似をしますね。


少年野球のグランドに訪れるOB選手たちはチームの選手たちから見ればあこがれの先輩かもしれません。


グランドでだらしない行動やや気の抜けた事をしていれば小学生の目には「そんなことしたらいけないんだ!」とは映りません。

「かっこいい~」って思う子のほうが多いんじゃないでしょうか?

しっかりした姿勢を見せてあげてください。


試合中で前の打者が使ったバットがバットボーイの係が取りに行くのが間に合わずに次の打者が拾い上げてベンチのほうに回転させて放り投げる光景を見たことがあります。


危険ですしちっともかっこいい光景でもないですね。

とてもかっこ悪く恥ずかしい光景です。

その選手もそうですが、そこの指導者、そしてその選手の親も連帯責任として私はそう見ることでしょう。


大事な道具を粗末に扱うことをしているからですね。


何かしてもらった相手に対してきちんと「ありがとう」が言えない。

大事な道具を荒く粗末に扱う。


これは叱るべきに値する行為ですね。

流すべきところではないと思います。



いくら強くてもこんな野球をする以前のことができない選手がいる少年野球チームは私には何の魅力もないですね。



勝利を目指すチーム(当たり前ですが)、勝ちにこだわる前に少年野球の育成に関してすることはあると思います。


それを流してまでタイトルが欲しいのでしょうか?



各チームそうであれば一度見直してもいいんじゃないかと思います。




いかがでしょうか?