ホームページが当たり前のように盛んになってきた今日この頃。

少年野球チームのホームページやブログなどもよく見ますね。

そのチームの状況や活動範囲なども聞かずして知る事も出来、なかなか便利になってきました。

連絡事項や意見なども掲示板を利用してやり取りするチームもありますね。

その掲示板の使い方なのですが・・・・。

正しく使う方法ってのはないのですね。

楽しく使ってもいいし、チームの連絡代わりに使ってもいい。

そして、ネットを活用するのに都合のいいのは本名を名乗らなくても投稿などは出来るってところも気軽でいいじゃないですか。

誰が?なんで?って本名で投稿した人の意見などを特定してリアルな場所で問題視されないですし、言いづらいこともネットでは文字として発言することによってそれぞれの考え方を主張するのにも悪くはないですね。

ですが・・・・・。

いやがらせの投稿は馬鹿らしいですね。

ネットの世界には2チャンネルと言った無法地帯投稿者の無責任発言が横行するサイトなどもありますがそれをそのまま少年野球チームの掲示板に書き込むことはどうかと思いますね。

モラル

一般常識的に誰が見て誰がそれを思うかを考えた事はあるだろうか?

例えばチームの方針について言いたくても言えないから勇気を出して投稿する。

良いじゃないですか。

ちょっとふざけて楽しく笑えるくだらない内容でもいいじゃないですか。

しかし、指導者の批判やチーム批判めいた投稿があったとしよう。

その言葉に責任が持てますか?

ネットだから適当にいい加減に不謹慎に言い放って逃げていくような投稿は問題ないのですか?

まずここで、指導者批判をしたとしよう。

「朝日の監督はちゃらんぽらんでいい加減なやつだ!ぼけー!あほー!」

ま、確かに当てはまる部分も無きにしも非ずであるが・・・。

これは、名誉毀損で訴えることもできるのですね!

著名人ではなく一般人に対しての名誉毀損を法廷で争ったとしたらたしか慰謝料として5~6万ぐらいじゃなかっただろうか?

「お前のチームつぶすぞ!」

このような投稿であれば明らかに脅迫罪で刑事事件に発展しますね。

(私もかつて某友好チームにそれらしき発言をした記憶が・・・・もう時効ですよね!)

「このチームに18人新入部員を入れたいのですが!」

「やっぱりやめた!」

こんな投稿があったとしたらこれは非営利団体に対しての業務運営妨害罪として訴える事も出来るのではないでしょうか?

近年の刑事事件などでインターネットの書き込みから犯人を特定し検挙に至ったケースを考えればどこからアクセスしているかは簡単に突き止める事が出来るのですね。

掲示板を掲げたホームページにはよからぬ投稿もあることは避けては通れないのですがマナーは守って楽しくやり取りしたいですね。

言いたい事はメールで直接本人に伝えるようなことをしてトラブルを回避するようなことではだめなのでしょうか?

そのような人たちは他多数の閲覧者に何を訴えたいのか趣旨を明確にすればそこでの論議も正しいと考える事もできますが内容にもよりますね。

調子こいてる方、考えを正さないといつかやられちゃいますよ。

クソ真面目なかしこまったやりとりばかりではなく砕けた楽しい会話も含みどこのチームのホームページも活気溢れるサイトにしたいですね!

そのためにはそれぞれのユーザーのマナーが大切なのではないだろうか?



さ!明日は春季大会!みんながんばれ!