やっと週末~♪



って感じじゃないですね、、、。


もう、曜日も時間もわかんないぐらいです・・・。

今日なんて今日のうちに家に帰ることができました。


最近怖いのが・・・居眠り運転。

気をつけないとね。


そう言えば巨人の太田選手が期待のルーキーとして入団したのであるがなかなか結果が出せない。

「金メッキがはがれる」などと酷評を書かれている。

高卒ルーキーだよね?

打てなくて当然でしょう。

だいぶ追いつめられてるようだけど・・・・・。

プロは厳しいですね。

ま、それもプロなのかもしれませんが・・・。

まずは図太い神経を持ってないとなかなか残れないのは確かでしょうね。

かつては落合博満が入団した時にコーチからスイングチェックが入ったが「このスイングでプロに入ったんだ、それが通用しなければ辞めるだけ」と当初から「俺流」を出していたそうです。

松井秀喜もかなりのスイング矯正を強いられたようですがかたくなにスタイルを守ったようですね。

太田も原監督からコンパクトスイングに変えられ結果が出せずに元に戻しても結果が出ない状況らしいですね。

もう迷い出したらスランプにはまってしまう。


かといって、少年野球で「俺流」は通用するのか?

多分プロ選手と少年野球選手の違うところは、

「打ち方」と「打ち方」の違いでしょう。

プロは対応できる結果の残せる打ち方をコーチは指導するはずです。

少年野球はボールに当てる方法の打ち方を教わるはずです。

まずは、振り抜けるかどうかですね。

ボールに当たった瞬間にスイングを止める選手(S君、K君)や、

合わせて当てるスイングをする選手(T君、K君)

体重がしっかり乗らないスイングをする選手(N君、M君)

ポイントがずれるスイングをする選手(K君、M君)

そろそろ一つ上に上がってもいいのではないか?

要するに振れるように工夫をしなさいって事。

軸をしっかりと作りイメージをしてしっかりと素振りをすることですね。

バッティングセンターに行かなくても家での素振りでしっかりとスイングを直しておきなさい。

はっきり言いましょう。

「力強く振れない選手には何も教える事は出来ない」

素振りを家でしないのならバンドしかないですね。

「素バンド」でもしっかりしてなさい。

もうすぐ大会ですよ。

がんばりましょう!