日本からアメリカの銀行に送金する場合、銀行によりますが4,000円から5,000円くらいの手数料がとられます。郵便局は比較的安いですが、それでも数千円かかります。
海外に留学などで生活していると、この送金手数料が結構負担になります。手数料をすこしでも安くしたいと思っている人は多いと思います。
では、この手数料を安くする方法があるのでしょうか?
あります。しかも無料にです。
自分の場合ですが、アメリカに留学する前に日本にあるシティーバンクに口座を開いておきました。このシティーバンクは日本に登録している銀行で、アメリカのシティーバンクの日本支店ではありません。
また、この口座は一定額を預けておくとゴールドカードにランクアップされます。
ゴールドカードになるといろいろな得点があります。その一つに送金手数料が無料になるのです。
国内の銀行間はもちろん海外の銀行への送金手数料も無料になるのです。
そして、あらかじめ銀行間の送金先登録をしておきました。これをしておくと、オンラインバンクで送金ができるようになります。
送金依頼を郵送でする必要はありません。また、銀行届出印も必要ありません。インタネットにつないでクリックするだけでいいのです。
送金先登録をする際、必要になるのが、銀行コードというものです。
アメリカの銀行であれば9桁のABAコードというものです。ユーロ圏内の銀行であれば、8桁のSWIFTコードというものです。
これは銀行に問い合わせれば教えてくれます。日本の銀行の場合は必要ありません。
海外にいる間も海外送金先登録はできます。
必要な書類をホームページからダウンロードして、必要事項を記入します。それを日本のシティーバンクに郵送すればいいのです。
メール添付は受け付けてくれません。理由は、直筆のサインが必要だからです。
これから海外留学する方、あるいは海外に駐在される方はこの方法を試してみてください。
(※他の方法があるのかもしれません。これは自分の体験談です)
いつもクリックして頂き感謝です。
あなたについてる事が津波のように押し寄せますように。 ヒプノセラピー/潜在意識への扉
By TwitterIcon.com