婚活20年、いくらぐらい婚活に費やしたのだろう。

 

ざっと計算して間違いなく500万円以上かけていた。

 

この2年間で集中して300万円以上使っている。

 

最後のあがきだったのだろう。

 

好きな人に振られたショックですがるような思いだったのか。

お金をかけて頑張れば幸せを手に入れられるだろうと思っていたのかも。

 

婚活に限らずセミナーやカウンセリング、セッションと名の付くものは本当にびっくりするほど金額が高い。

 

婚活は特に悩みも深いから必死だ。

 

今思えばどこから情報を集めてきたのか、気になる無料体験を次々と申し込んでいた。

『無料体験』簡単に受けるもんじゃないよね。

 

ほとんどが金取亡者だ。

すみません。そうじゃない人ももちろんいる。

 

考えてみれば赤の他人だ。真剣に考えてくれる人なんていない。

 

結局は自分で何かの気づきをえるきっかけに過ぎない。

 

大体がその日のうち、または3日以内に決めろと迫ってくる。めちゃめちゃ強気だ。入会すれば今度は早く金額を振り込めと言ってくる。

 

次こそは次こそはと受けてはみたけど、私には合わなかった。

 

すべてが無駄とは言い切れないが。

いい勉強にはなった。

 

グループワークやなんやら私にとっては辛かった。

 

今思えばなぜ嫌な思いをして、頑張っていたのだろう。

意味ある投資とは思えない。

 

もっと美味しいものを食べたり、行きたい場所へ行ったり、一人暮らしをして自由気ままに生きていればよかった。

 

500万円もっと自分を楽しませるために使えばよかったと後悔している。

 

婚活はやりきった(笑)

もう誰とも会う気はない。

 

お金もすっからかんだし、今はブログ収益に向けて集中して頑張ると決めた。

 

最後に気づいたこと、それは婚活の悩みを解決するには外に求めてもないということ。

答えは自分の中にある。

 

『自分とじっくり向き合う時間』、それこそが大切だった。