おはようございます(^^)
先週のある日、水道の検針に来たおばさんに、「今、水出してますか?」と言われ、使ってないと答えると、メーターが微妙に動き、しかも先月分の料金がいつもの2倍に!
えーーっ!
佐賀にも行って何日も留守したのにこの料金とは!
これをこうするとわかるんですよ、とも言われ。
業者さんのリストを渡されたものの、はてこの中からどこに電話すればよいのか。
とりあえず、地区内の上から電話するかとしてみたら、「大口の仕事があって行けないんですー」
はい、小口で悪かったですね。トホホ。
気を取り直して次っ。
そしたらこれが、たまたまお風呂のボイラーでお世話になっている業者さんではありませんか。
「もしもし、かくかくしかじか・・」
「あっ、はいはい伺ったことありますね。なるべく早く行きますのでお待ち下さい」と。
何を頼むにも業者さんは山ほどあるわけで、一つでもお世話になったお店があるとほっとしますわ。
でも、重機が入って、あちこち掘るなんてなったら何十万もかかるーと心配で。
二日後に来てくれた業者さん、すぐに原因を察知してボイラー付近を点検。
ビンゴ~。
古い古いボイラーの、何とか弁の故障でして。
「奥さん、これで様子見てまた漏れたらボイラー交換した方が・・」
「ですよねぇ、騙しだまし使っているし」。
配管とかの漏水なら、払いすぎた料金の7割が戻るという期待ははかなく消えまして。
でも、原因がすぐわかってよかったし、おじさんが早く来てくれてよかった。
「南那須の仕事場から来たんです」
ありがとうございます。
またよろしくです(*^^*)