春節の間は、時間があるのでブログを書き続けようと心に決め、後休みも2日。日本に帰った冬休みと合わせてあっという間に1月がおわりそうです。

一時帰国時に娘からプレゼントを貰いました。

誰に頼まれた訳でもなく、作ってくれたようです。

大事にしなければ。宝物。

娘とは中学受験時には濃厚な時間を過ごしましたが、今はとりあえず放置。色々頑張ってほしいです。


一方の息子は次が6年。私がこちらにきてから成績は下がり続ける一方なので、一時帰国時でリアルと春節時はオンラインでかなり勉強しました。勉強の仕方から何からいつのまにかグチャグチャでした。ま、小学生はそんなもんか。


確かに娘の時はあんなに時間かけたんだから息子もやはりこちらに来たからといって手は抜けないな。彼が行きたいと思っている所に頑張ってサポートしなければ。と2023思い直し、頑張ります。


にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ
にほんブログ村