去年の姉さんは苦手教科が大変な事に。。。
塾も色々通ったのですが定期考査はいつもビックリするくらいの点数でした。
塾の宿題に追われて、理解していないようでした。
そこで春休みから某流出系の教材を半年試してみることにしました。
姉さんには自分のペースで勉強するほうが合っているようで、
2学期から全ての教科が上がり、上がった事が自信につながっていて他の事にもチャレンジしたいと言っています。
逆に母は一人でコツコツは無理
誰か友達と一緒に塾などに通い その友達に負けたくないという気持ちで勉強していました。
人気の塾や家庭教師、個別指導など色々あるけれど
合う 合わないは人それぞれ
姉さんは少し要領が悪いのですが毎日コツコツやるタイプです。
母はテストの点数が上がらない姉さんに
この点数は何もしていないのと同じだと追い込むような事を言い
携帯を没収したりしました。
すると姉さんに自分のペースで勉強をするから母は何も言わないで欲しい!言われるとやる気がなくなる!と、言われたので姉さんに任せる事にしました。(勝手にしなさいって感じだけどね)
誰かにやらされるのと自分で考えてやると言うのは全然違うようです。
ただ本人がやる気にならなければ何も変えられない。
そして続ける事が大事だと言うこと。
簡単だけど難しい。
頑張ったご褒美に何が欲しい?と、聞くと
姉さんは笑顔で
『ラーメン食べに行きたい!』と、お財布に優しい返事が。。。
はいはいすぐに行きましょう!
姉さんの気が変わる前に
