楽天市場

 クリスマスいかがおすごしですか?



24日は家族でささやかなクリスマスパーティーをしました。

子供もいつもより少し早めにベッドへ。

私も夫と目配せをしつつ、12時前には業務完了‼️




少しうとうとした頃、私のベッドに子供が潜り込んできました。

怖い夢でも見たのかな?と思い聞いてみると、


「起きちゃったの。寝られない😢」


隣で寝かせようとしましたが、ずっともぞもぞ。

まさか……と思い、聞いてみました。


「プレゼントが来てるか楽しみで寝られないの⁉️」


「うん、そうだよ。気になって。少しは寝たんだけど、2時に起きて、その後寝られない…」


このままでは朝まで眠れそうにないので、

「ツリーの下か靴下の中を見ておいで」と言うと、一目散🎄🧦


真夜中に、祖父母からのプレゼントや夫からのプレゼント、そしてサンタさんからのプレゼントを見つけて大喜びし、満足したのか、再び眠りにつきました🛌


今年で引退かな?と思っていたサンタ業務🎅

ここまで楽しみにしてくれたことは、とても嬉しかったです🥰


……が、翌朝の一言。


「高三まではサンタさん来るよね🎅」


私の感傷的な気持ち、返してくれ!

と思わず言いたくなりました😂


 ⸻ ⸻ ⸻ ⸻ ⸻ ⸻ 


another story


話は変わりますが、今期のドラマ

【小さい頃は神様がいて】をご覧になっていましたか?


古い建物好きにはたまらない作品でしたが、

それ以上に胸が苦しくなったのは育児のシーン。

ぐちゃぐちゃの部屋、泣き止まない子供。


子供が生まれてすぐに夫が単身赴任となり、

私は慣れない土地で、週4日ほど子供と二人きりで過ごしていた頃。

まさに、あのドラマのような日々でした。



子供が生まれて初めてのクリスマス。

前日、夫は帰ってきていましたが、

子供の枕元にプレゼントはありませんでした。


その代わり、私にはプレゼントが用意されていました。


メッセージと、この本。


今日 (福音館の単行本)


今日 = Today/伊藤,比呂美,1955- 下田,昌克,1967- 福音館書店


用意してくれたこと、そして「分かってくれている」という気持ちが嬉しくて、感謝とともに大泣きした記憶があります。

たまに読み返すことがありますが、やっぱり苦しかった頃のことと夫の優しさに涙が出ます。



今は男性の育休取得も進んできましたが、

それでも職業柄、難しい方もたくさんいらっしゃると思います。


完全に同じ立場にはなれなくても、

少し寄り添い、理解しようとする気持ちを示すだけで、救われることは確かにあります。


少し懐かしい、そんなクリスマスのお話でした🎄




おまけ


昨晩、子供とフライトレーダーで追跡したサンタさんとトナカイ🤶と、いただいたかわいいお菓子たち🎄