ベビーパールがほしいの



この辺りでもベビーパールについて言及しておりますが、始まりは今年の春頃🌸






今年は金価格の上昇率が大きく、

「とにかく地金を買おう!」という流れになった一年🤣


ダイヤモンドは好き。

でも、いざ手放すときのことを考えると

「その差額分で相当な金が買えるな…」と冷静になってしまう、現金なわたくしです。



そんな中、金と並んで近年よく耳にするのがパールの値上げ

気になり出したのは、TASAKIにお呼ばれして

いろいろ見せていただいたのがきっかけでした💎



バランスイヤリングは少し前に購入していて、

とても気に入ってはいるのですが…

正直なところ、驚くほど使用頻度が少ない🤫


「合わせるものがないかな?」と相談してみたものの、ここでずっと目を背けてきた事実に直面します。


私、パールがあまり似合わない。

え?そんな人いる?

日本人に一番似合うのがパールなんじゃないの?



20歳のお祝いに、母から立派なパールのネックレスとイヤリングをもらいました。

「いつか似合う日が来るはず」と夢見て、早20数年。

でもどうしても老けて見えてしまう。

サイズのせい?合わせ方?それとも私のせい?



思い切って“真珠のプロ”に相談したところ、

返ってきた答えは意外なものでした。


「バランスシリーズも素敵ですが、似合わないと感じているならベビーパールがおすすめです」



今は国内外であこや真珠(特にベビーパール)人気も高く、小さいサイズをきれいに揃えるのは本当に難しい。

以前は大玉が主流で、ベビーパールは比較的お手頃だったイメージだけれど、現在は高い技術と希少性から値上がりが続いているそう。



「良いものを手に入れるなら、早い方がいいですよ」と…


その時は

「ベビーパールってカジュアルすぎない?」と思っていたのに、考えれば考えるほど気になってしまい、TASAKI、ミキモト、その他メーカーも調べ始めました。



ただ、パールは本当にピンからキリまで。

詳しくないこともあり、どうにも選べない。


親戚にミキモトのパールネックレスをたくさんお持ちの方がいて伺うと、

やはり「ミキモトが一番‼️買うならいいものをご紹介してもらうから言って」と。


うん。ミキモトは確かに美しい。

どこに出ても恥ずかしくない。

でも、いいものはとにかく高い









しかもパールは、

地金や宝石ほどの耐久資産ではなく、きちんと手入れしないと劣化も早い。(ミキモト、タサキなどは巻きが厚く、安価なものよりもかなり長持ちしますが)


すぐ使ってくれるお年頃の娘がいれば話は別ですが、まずは「試してみる」くらいが今の自分にはちょうどいいかなと思い選んだのが——




じゃん!得意のふるさと納税😂





希少な3.5〜4.0mmというサイズ感が決め手。

さらにアジャスター付きで長さ調整ができるため、

首にぴったり沿わせず、少し長めにつけられる。



これは後から聞いた話ですが、

「パールが老けて見える人」の多くは

✔ サイズが大きすぎる

✔ 長さが短すぎる

この2点が原因だそう。


小粒で、少し落としてつける。

“きちんとした宝飾品”ではなく、アクセサリーとして気軽に使う、から始めてみようと思いました。


続く⇨