こんばんはニコニコ

GW始まりましたね〜キラキラ
ウチは全員暦通りの休みのなので、連休は今日からです照れ

子供も独身の社会人ですし(笑)、母もいるので、特にどこへ出かける予定もない連休ですけどね〜泣き笑い
(母は人混みに出かけるのが好きではないので、あまりどこへもいきたがりません真顔)

遊びに来る孫ちゃんもいないし歩く
テレビ見るか、家族麻雀(子供の予定が合えばですが滝汗)くらいの連休です。


✳️✳️✳️✳️✳️✳️✳️✳️✳️✳️✳️✳️✳️✳️

さて先週の金曜日ですが、ものすごく風が強かったんです台風
母のデイのお迎えの時、待ってる私も煽られそうになるくらいアセアセ

車から降りる時、デイサービスの方もとても気を使って下さってました。

母は歩行器を使っているので、私も母の右脇を支えて歩き出した時ハッ

また突風が!


その瞬間、母がよろけて膝をついてしまったポーン

私も支えきれず、歩行器につかまったまま、両膝をついた母。

歩行器を掴んでいるので、それ以上転んでしまわないけれど、立ち上がれません滝汗
「大丈夫?ガーン
慌てて声をかけますが、
「だ、大丈夫。よろけて足がもつれただけネガティブ

ただ母は足が悪く筋力があまりないので、立て膝から立ち上がることができませんガーン
階段を登る動きができないので、この姿勢から立ち上がらせるのは無理・・・。


その時デイサービスの方が、駆けつけてくれました笑い泣き。 
まだ後ろから見てくださってたんですよ〜泣き笑い。 

2人で母の両脇を持ち上げ、立たせる事が出来ましたアセアセ
立ち上がれたら、歩行器を押して歩けたので、取りあえず骨折はなさそう照れ

いやぁ、肝を冷やしましたタラー

普段は歩行器を押していれば十分歩けるので、そこまで支えることはしないのですが・・・。
思うより風が強かった悲しい



家に帰って見たら、少し青痣になりかけていましたが、大きな腫れもなく安心しました。
(すぐに冷やして、後で湿布しました)

ホントに高齢者が怪我をする時って、一瞬の事なんですよねショボーン

家の中では手すりを持って1人で歩きますが、それでもいつも側で見守っています。
やっぱりたまに、膝がガクッとなりそうなので。

昨年の3月に骨折入院した時、リハビリを頑張って3ヶ月で退院した母。
また骨折したら、今度はもう戻れないかも。

そう思うと絶対に転ばせてはいけない。
病気はしかたないけれど、転倒はさせられない、と思うのでした。



では皆さま、GWの後半も楽しんでくださいね〜ウインク