風邪をひいた原因で考えられるのが

防寒上着こそ脱いでいたものの、暖房がしっかりきいていた岐阜県美術館内の展示会場

撮影に出かける時と同様の防寒着で展示会場にいた時・・・暑くて汗をかいていました

それが土曜日

日曜日は、反省してやや薄着に・・・それでも暑く感じていました

 

疲れが出たのかな?

 

さて今回の私の展示作品は3点

 

「水面に描く」・・・花筏の作品でした

 

2点目

「春を待つ」・・・御岳自然湖の氷が張った箇所の何ヶ所かが溶けていた

         そこで太陽が映り込んでいる大きめの箇所にピントを合わせ、水面に青空を入れた

 

3点目

「初秋の渓流」・・・横蔵寺の渓流の流れの一部を切り取りました

          秋には石の上にモミジが落ちて鮮やかな光景が見られますが、あえてそれを避け

          単色の落ち葉の光景を選択し撮影

 

多くの来展者の意見は様々でしたが・・・・

私が想像していたこととは大きく違っていたのが、2点目の写真の評価でした

来店者の多くが、またプロカメラマンの方々が「この写真はとても良い」との評価を頂きました。

 

展示写真の選び方なのですが

毎月、カメラクラブの例会へ、各自が10枚自信作を持ち寄り講師の先生に次年度の写真展候補の

写真を選んで頂きます

月によっては、1枚も選んで頂けない時もあれば、10枚のうち半分の5枚を選んでいただける時もあり

それらの選んで頂いた写真を、毎年11月~12月に2L版に印刷して持参します

そして、各自3枚づつ講師の先生が展示会用として選ばれ展示するのです

ただし3枚のうち1枚だけは自分の選んだ写真と交換することができます。

 

私の場合、最後まで迷ったのですが、3枚目の写真を変えようかと思っていましたが

結局は変えずじまいになり、それが展示会中もジレンマとなっていました。

案の定「今回は田中ワールドの写真が無いですね」とおっしゃった方がいました。

そうなんだよね~、私の個性的な写真を入れても良かったかも・・・・と反省をしながら写真展が終了しました。

 

ま~、それでも個展や3人展などでは私のオリジナリティーの写真を展示しているので

皆さん、そちらも見てくださいね。

 

早く風邪を治して撮影に出かけたいと思っています。