高鷲辺りから残雪が見られるようになり

ひるがの高原の虹の滝の撮影の後、湿原植物園にも寄ってみた

「ヒョットしたら、ここの池の羊草(ひつじぐさ)・・・日本原産の睡蓮・・の葉っぱが紅葉しているのでは」

そんな気持ちで池を覗いてみたら・・・・紅葉していました、しかも池は全面凍結

 

予想だにしなかった自然の造形に心が弾む

 

氷の模様が綺麗です

 

 

一通りの撮影をした後、今度は池面をよ~く観察・・・・・探しました

 

泡です・・・・この泡に色が付いて見えるはずなんだが・・・・

色がついているようなんだが・・・・・?

どうも色彩に鮮明さが見えない

 

しかし諦めずにPLフィルターを回しながら根気よく探してみたら・・・・見つけた

 

 

見事なルビー色に輝く彩泡です

 

でもねそれだけでは見ごたえのある写真にはならないんだよね~

すぐ横に、綺麗な紅葉の葉っぱでもあれば良かったのだけれど・・・頑張ってこれだよね

何かチョット残念な結果ではありました。