我が家の目の前には二階建てのコンクリートの建物があります。

 

そのため、岐阜基地からジェット機が離陸する時の轟音が、その建物に反射して

物凄い轟音になって聞こえてきます。

以前は、その轟音の方向に目をやっていて、ジェット機の機影が見えなく不思議に思っていた

 

実は、それが反射音だったのです

 

昨日は裏庭の雑草を引き抜く作業中に、またまた轟音が

事前に車に積んでおいた望遠レンズを取りに行き、畑から撮影開始

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おかげで1時間ほど作業を中断

轟音も収まったので、終わったと思ったら・・・

 

 

 

航空祭ではこんな編隊飛行も見られます

 

しかも今年はブルーインパレスも来るとのこと

 

毎年、この航空祭の撮影のために、前日から車中泊して、大阪や東京・・・遠くは東北地方からもマニアが来ています。

我が家の前は穴場です。おかげで撮影場所へも徒歩で行けるのでありがたいです。