我が家から大垣市内の写真展会場まではおよそ40キロの距離

その会場のカフェ・ギャラリー夢香房での接客の後

 

醒ヶ井の梅花藻の撮影へと向かう、カフェよりおよそ21キロ

駅の駐車場に車を停めるが、土曜日ともあって駐車場はほぼ満車状態

 

以前より地蔵側沿いのお店が増えたようです

見物客は相変わらず多い

 

地蔵側の水量が、いつもより多いようだ

 

 

カメラマンも結構多いのはいつもの通り

それぞれ思い思いにシャッターを切っている

 

今回は、どの様に撮影しようか?

いつもとは違う角度で・・・なんとも難しい

 

 

 

そんな中で一番目に留まったのが、浮き沈みする1~2本の梅花藻

 

シャッタースピードを上げ、波紋を意識しながら浮き沈みする梅花藻にピントを合わせる

 

 

 

 

水面下に沈む梅花藻の花も意識しながら・・・しっかりと三脚で固定してのピント合わせ

 

気が付けば、2時間余りも撮影していた・・・

好きな甘酒の看板を発見・・・・酒屋さんで販売中

酒屋さんの甘酒は美味しいんだよ

チョット、コップは小振りが気になったねど・・冷たい甘酒を頂き

駐車場へと戻る

 

次に目指すは神田溜の蓮池・・・醒ヶ井からは僅か6キロ程度

しかし到着して驚いた

 

ハスの花が一輪も咲いていない・・・・エッ???

よ~く池全体を見まわして確認するが・・・やっぱり本当に一輪の花すら咲いていない

更によく見ると・・・何と花の蕾すら無い

こんな光景は、ここ10年以上の中で初めて

 

午後の3時???そんな???で、帰宅することにした

途中、コンビニでパンを2個購入・・・それがこの日の昼食

この日の撮影を終えた一日でした。