我が家のメダカの鉢のアナカリスの花が咲き始めた

アナカリスの花は梅花藻とよく似ているが花びらは3枚、梅花藻は5枚

 

浄水公園へ寄ってみた

 

浄水公園では咲き始めてはいるが、まだほんの数本程度

 

水面ではセスジイトトンボが飛び回っている

それを望遠レンズで追って見ていたら・・・・・

 

何じゃこれ?

よく見たら、この泡みたいなものは水生植物が水面からほんの少し顔を出し

水の表面張力により泡のようなものに見え、乱反射で白っぽく見えるようだ

 

私としてはこのような被写体は実に興味深く、面白い造形物として絵画的に見える

 

それらの周囲に水面の波が発生すると、更に面白い構図になる

 

何じゃ?これ?・・・・・

それが私にはものすごく綺麗な自然が創っている絵画に見える

 

 

いや~、楽しい!