コロナ禍で海外旅行の一人旅を控えていて・・・・一人旅がしたくなった

国内旅行も、本来は一人撮影旅が好きな私

 

最近思うこと

旅行好きの私に同行しての撮影旅をしたいとの声がかかるようになって

かれこれ5~6年

 

同行者に対して結構気を遣って、思うように行動できないことも多い

そんなことでストレスを感じることも多々あるんだよね

 

 

旅行でなくとも、普段の日帰りの撮影ドライブでもそうなんだが

一人で撮影に行った時、誘って欲しかったと、後で言われることがある

 

愚痴になってしまうのだが

撮影へ声をかけると、次回も誘ってねと言われながら、様々な理由で断られることがある

用事がある、撮影目的地に興味が無いとあからさまに今回は遠慮するとか

他の用事があるので・・・・など・・・

他人の用事がどんなに重要なのかは知る由もないけれど

3回誘って、3回断られたら、4回目のお誘いは私的にはやりたくない

 

過去に私は何度も撮影に誘われ、ほとんど断ったことが無い

その日に仕事だったりの場合はや無負えなく断るのだが

 

自分に予定があっても、その自分の予定を変更してでも

撮影に同行していた

 

その理由は過去40年ほどの、営業と言う職業から来ている

営業時代は自分の予定を犠牲にしてでも、相手に合わせた行動をしていた

せざる負えない場合も多かった

そんなことから人間不信に陥り、それが原因で退職後は一人旅をするようになった

 

 

旅行の幹事では様々な理由でキャンセルされたりで、二度と旅行の幹事はやらないと決めたり

 

でも人が良い性格で、またまた幹事を任されたりとね

 

都合や予定はどうでもなると営業時代に経験してきた私は

 

最近、また人間不信になりつつある

他人とのお付き合いは本当に面倒ですね

 

そんなことがあったりして、今年になってから

また一人旅がしたくなった私です

 

好きな場所へ行き撮影し、気が向いた店でカフェをしたり食事をしたり

気が向いたら買い物をし自由気ままな一人旅は

心のリフレッシュにはもってこいなんだよね

 

そろそろ夏休み期間中の一人旅を計画しようかな。