岐阜公園の中国庭園の池

もうそろそろ花筏が撮影できる時期

 

読み通り3名のカメラマンが撮影中

私も撮影に加わって30分間ほど撮影してから

 

気になっている場所へ

多くの観光客が滝の前で撮影中

 

しかし・・・どうやら虹が出ていることに気が付いていない様子

そう・・・立ち位置によっては虹が見えないから

 

ズバリ、ここも読み通り

 

カメラマンは誰も撮影していない

 

そうなんだよね

花筏は有名になって、カメラマンが多く集まるけれど

今だに、カメラマンがこの虹の滝を知らないのです

 

私は滝があれば虹が出ると思っていて、滝を注意深く見る癖がある

 

 

御手洗を「おてあらい」とか「みたらい」と読む人がいるけど

ここの池は「みたらし」と読みます

読み方を忘れたら、岐阜公園内のお店で食べる「みたらし団子」を思い出すと良いでしょう。

 

この滝に虹が出ることを秘密にしたかったけれど・・・・

せっかく中国庭園に寄ったら、是非とも虹の出る滝も見て欲しいですね。