2年間行っていなかった五条川の桜の花とカワセミのコラボ撮影

ここでは思ってもいなかった出会いが・・・

 

カワセミ撮影を諦めて帰ろうとしたら

聞いたことがある声と、マスクをしているけれど見たことがある顔

 

声をかけて尋ねると・・・やっぱりそうだった

4年前の夜、江南の花火撮影の際に隣で、私に声をかけた中国の女性

「台北の公園では台湾の国鳥など、珍しい野鳥が普通に撮影できるよ!」と

詳しく聞いているうちに、撮影に行きたくなって、翌年の3月にJTBで即旅行予約

一人旅を予約して行くばっかりになっていたのに・・・コロナが流行し始めて断念

あれから3年も経過

 

その中国の女性とバッタリ出会った

思いがけぬ出会いに懐かしさを感じ

 

その会話の後、一緒に雀のラッパを撮影

 

数羽の雀が盛んにラッパをやっていて、桜がパラシュートのように落ちて行く

 

桜の花の蜜を食べるために食いちぎる寸前の写真

 

食いちぎって咥えていますね

 

 

口に咥えている様子がラッパを吹いているように見えることから

雀のラッパと呼んでいます

 

愛西市ではニューナイスズメがこの行動をとることで有名

 

 

顔が見えません

 

 

もうちょっと完璧なショットを撮りたかったけどね~。

 

本日は五条川から、桜関連の撮影を開始しました

 

さ~て、撮影データが2千枚近いので当面消すのが大変です。

范さん、またどこかで会えると良いですね。