岐阜市内ではギフチョウは3月下旬頃から舞い始めるのだが

ここひるがの高原では、ほんの最近になって舞い始めた

2ヶ月遅いですね

 

カタクリの花は1ヶ月前に見ごろを迎えていたので

チョット遅いかもね・・・と、地元の方が言っていました

 

レンゲツツジは満開で、それにギフチョウが蜜を吸いに来る

目で確認するもとまる位置が悪く、飛び方が速くてカメラに収められず

 

そのかわり、ウスバシロチョウはたくさん舞っていました。

 

 

上の2枚の写真はギフチョウがとまったのであわててシャッターを押したら

もうそこにはいなかった・・・空振り写真・・・笑い

 

ウスバシロチョウは本当に多いですね

 

 

 

 

そしてここでしか見たことが無い

ベニドウダンツツジは

 

見ごろは1週間先かな

我が家の普通のドウダンツツジはもうとっくに散って

葉っぱだけになっているのに

それだけひるがの高原は寒いエリアなんだろうね

いつも立ち寄るカフェのオーナーさん夫婦は

「本当にここは良い場所だよ、過ごしやすいし自然は多いしね~、

ただ冬以外はだけど。雪だけは、大変なんだよ。」と言っていました。

 

周辺ではカッコウが盛んに鳴いていました。