本日は明け方から、今まで経験したことが無いほどの猛烈な雨!

そして午前8時には私が住んでいる岐阜県各務原市にも「大雨洪水警報」が発令された。

 

木曽川沿いにある各務原市の上流部のほぼ全ての市町村に「大雨洪水警報」が発令

されていたので、当然と言えば当然であるが・・・・・・。

この木曽川の上流部に位置する飛騨川に洪水が起きている。

 

私が小学校5年生の時に「伊勢湾台風」が発生し、我が家の隣の家が全壊。

周辺の神社の杉の木のほぼ全てが根こそぎで倒れ、我が家の屋根瓦も飛んで

被害が大きかったのを覚えている。

何よりも、もっと衝撃だったのが、現在の堤防の僅か1メートル下まで木曽川の水が

来ていたことだ。河川敷の松の木は全て水没していたのだから・・・たぶん水位が

10メートルほどは上昇していたと思われる。

 

幸い、その後、上流部にダムが設置され、犬山市と各務原市を結ぶ位置に

愛知用水の取水ダムも設置されてから以降は水害の恐怖からも解放されていた。

 

多分、我が家の下流域は川の氾濫は無いであろうと思われるが

前渡不動産の東に位置する各務原市の一部は、堤防に守られていないエリアのため

洪水の心配がある。

 

 

今回の大雨で我が家の裏庭から僅かにあふれた雨水が土間部にしみこんで

侵入したものの被害は最小限に抑えられている。

 

九州の洪水被害などをTVで見ていると、多くの家屋や店舗、旅館などに被害が出ている。

コロナ騒動とでダブルパンチの被災地の情報を見聞きすると涙が出る。

 

どうぞ皆さん、気をつけてお過ごしくださいね。

これ以上被害が広がらないことを祈っています。