本日は名古屋のSonyに行ってカメラα99Ⅱと広角レンズのクリーニングを

依頼してきました。

定期点検を予定していたので良い機会でした。

 

帰宅途中に庄内緑地公園に寄って野鳥撮影を考えていたので望遠レンズを持参

 

いきなり駐車場入り口でたくさんのカメラマンが何やら撮影中

聞いてみると「黒い雀」とのこと、黒い雀?何の事なのか???

 

見ていると確かに1羽だけ黒いのが混ざっている。

どうやら突然変異なのか全身が黒く、顔は雀

カメラマンの1人が[ヒレンジャクがいるから先にそっちへ行ったら?」とのアドバイス

 

行ってみると数人のカメラマンが待機中

 

 

ムクの実かな?

シメが食べていたが・・・・・どうやらこの実をヒレンジャクが食べに来ていたようだ。

 

午前中に1時間程度この実を食べていたとのこと。

しばらく様子を見ていたがカメラマンが諦めて移動し始めたので

私は公園内を1周することに

 

 

小鳥の群れを発見

最初はアトリの群れだと思ったらカワラヒワの群れでした

 

 

小鳥が低木に逃げ込む姿をよく見かけたが何の種類か分からず

 

 

ピラカンサの広場に行ってみると・・・・ここでは先ほど見かけたカメラマンの方々が

 

私は幸い、皆さんが他の方向に目を向けている瞬間に現れてくれたルリビタキが撮れた

 

 

 

やっぱ、この子は可愛いや~

 

 

時刻は?

 

かれこれ1時間が経過していた

 

さ~戻ることにしようか~

駐車場に戻ると・・・・

 

あ~まだ黒雀を撮っている・・・・・・

話の種にと私も撮影に参加することに・・・・・。

結果はまた明日。

 

皆さん楽しい週末をお迎えくださいね。