「女としてみられない」
それを シャボンは「本当だと思う」と、前回の記事に書いた。
反響が どえらいので、ちょっとシャボンなりに思った事を書きます。
中学、高校生はスルーしなはれや~(笑)!
付き合ってる時は 当然 女を感じて当たり前だと思うんだ、シャボンはね。
結婚するでしょう?
新婚では まだ新鮮だわね~♪?
そのうち周りからか、自身からか「子供」ってクエストが出てくるのねー。
簡単にクリアーする人もいるけど、出来ない…ってなる人もいるじゃない?
出来ない…が続くと周りからの声もうるさくなるし
周りで赤ちゃん出来ると、何故出来ないんだろ…と
もう夫婦の営みが、自然なものから少し見方も変わるわよね?
産婦人科に通ったり、基礎体温計ったり
「今日です!」みたいに、営みが クエストをクリアーする事のみに集中するわよね?
女は特に、こんな時 トイレで生理が来ると泣けてくるもの。
頑張って頑張って出来た赤ちゃん、それは夫婦で万歳よ!
ここからは、妊娠と言う
楽勝でクリアーした夫婦と並び、一緒。
妊娠すると、当たり前に女はお腹の赤ちゃんに集中するわなー?
毎月、病院で「順調です」の言葉を聞くと安心し
「少し安静に」と言われれば、本当に次の診察まで慎重だし、心配なり
そんな繰り返しので、一年を過ごし出産をするんだ。
この出産ね、シャボンは「立ち会い」ではなかったけども
立ち会いは感動し、のちの父親としての育児参加に影響する、
とも言われるけども
立ち会いをした事により、もう…営みが…と感じる男の人も多い、
と、あるくらい感動を越し衝撃的に感じる男の人もいるのは事実みたいで
ブルは基本、どちらの出産も立ち会いを拒んだ。
そして出産し終わると母は、より母になっていくんだ。
母乳を一生懸命飲む我が子の姿を旦那は見ながらにして
アイツは母親になったんだ~♪
って、なんかね 嬉しいのもあると思うよ。
覗き込んで「飲んどる♪飲んどる♪」
って、父親はそんな感じだったりする。
この光景は綺麗な感じだけをチョイスして書いてるけども
その裏では、のみ残した母乳を搾ったり
乳首が切れた…で、病院行ったり
母乳を飲ませながらそのまま寝てしまったり
睡眠不足の母親は、たいがい 疲れた~…の毎日で
髪の毛もボサボサ状態にもなるわいな。
寝るなら今だ!みたいに、昼夜関係なく 散乱状態で寝る訳で
これが育児か…と、出産後3ヶ月は もう一回腹ん中に入れてくれー!
と(笑)、何回か思うのさ。
あぁ、旦那どころの話じゃないさ(笑)。
病院から「もう大丈夫ですよ」と 夫婦の営みにオッケーサインが出ても
旦那に黙っとこ…と瞬間過ぎった母もいただろうよ(笑)。
ハッと、ある日 鏡を見てびっくりする時がある、
なんだよ、おめぇ~の姿は…!
と、女としてのカケラもそこには無く
ちょっとアカンのと違うのー!と、焦り
小綺麗にしようとするが、まず 爪は長いとオムツ替えなどで
赤ちゃんを傷付けてしまうし、切る。
シャボンの場合。
出産したのに、かかとが高い靴など絶対履けない。
(抱っこするから)
ネックレスも出来ない。
(手を伸ばし、触るから)
移動!となれば、荷物はアホほどで
オール母乳だったシャボンの場合は、荷物は少ないものの
場所を少しは選んだり、隠すようにはするが
赤ちゃんに飲ませる為に、母乳、母乳となったりもする。
「もうちょっと、向こう向けよ」
場所を選び、隠しながら母乳あげていても
旦那が気にし、言う時もある。
(ブルがそうだったわ)
でもね、母はもう 赤ちゃんが飲みやすい姿勢でー!が先で
「分かってる、分かってるってー…」
とか、もうミルクや母乳やオムツ替えや
出掛けるとなると大変で、
旦那が「もういいんやろ?」と、夜寄ってきても
疲れてます…とは、なる場合も多々だ。
子供の成長の、何ヶ月に何が出来た、出来ないと 母はそっちの方が女は気になり
もう母親全開となる。
母乳を卒業すると、女はハッとする。
なんてオッパイになっちまったんだ~~…と(笑)。
その時にブルはシャボンの独身の友達に言った事がある。
「張りもほんま無くなるし、こんなに違うんや~と びっくりするで」
と。
男はいいな。
何も変わらなくて。
そう思うのは当然であ~る。