世間では成人の日だった今日、僕は、子守のためほぼ一日中家にいました。

父子水入らずというやつです。

子の方が少し体調を崩していたため、外遊びは無しだったのですが、体力は有り余っているようで、家の中でDVDを見て踊ったり、ピアノをバンバンやったり、ギターをベンベンやったり
もう大変。

勘弁してくれ~、とへたっていると、叩き起こされ、それでも応えない時は泣き落としをかけてきます。

こちとら明日から仕事で少しでも体力を温存しておきたいところなのに(^_^;)

でも、しょうがないなあと起き上がって一緒に部屋を行ったり来たりしたり、抱っこしてあげたり、遊んであげると、本当に嬉しそうで。

そんな素敵な笑顔を見せられると、こちらもできる限り楽しく過ごさせてやろうと明日からのことは忘れて張り切ってしまうのでした。

子どもって、、本当罪な生きものですよね。

そんなこんなで一日を過ごし、漸く奥さんも帰ってきたので、夜はちょっとばかり買い物に出かけることとなりました。

少々用事があったものですから、まず赤ちゃん本舗に寄ったのですが、

そこに、目を引くお客さんが一組。

着物姿の女性と、スーツの男性でした。

おー、そういえば今日は成人の日だった!成人式行って来たんやなあ。

なんとなくですが、見かけられて良かったなあ・・と、思いながらも、赤ちゃん本舗にはすこし不釣り合いだなあと考えていたら、

男性はとても小さな赤ちゃんを抱いていました。

びっくり!

世間一般では、10代で妊娠出産もままあり得ない事もなく、最近では結構よく聞く話だとは思うのですが、

成人の日というシチュエーションとのギャップが、やはりね。

まあ、今日を越えたからといってなにがあるわけでもありませんし、人それぞれなのですが、

今日から大人のはずなのに自分の子どもにとってはもうすでに大人という存在で・・・って、なんだかすごく不思議!に感じてしまったのです。

というか、自分がハタチだった頃には、子どもを育てるなんて考えられなかったし、ましてや結婚なんて思いもよらなかったですし・・・。

そもそも、今考えてもあの頃の自分では無理だろうなと思います。

今ですらちゃんと育てられているのかあやしいのに・・・(^_^;)って、いや、それはまずい?

そう、そんな位なのに、だからその2人については、真剣にすごいなと思ったのです。

ぱっと見は幼い(と言ったら失礼だけど)感じなのに。。

テレビやラジオでは、新成人達が自分たちの未来や日本の未来などについての色々な想いを語っていましたが、

この2人の新成人はどんな想いを抱き、今日の日を迎えているのでしょうか?

全然関係無いし、余計なお世話な話なんだけど、そんな事を考えてしまいました。

皆さんは、成人の日の今日、どんな事を考えて過ごしていましたか?

成人式を迎えられて心機一転、前向きな気持ちで溢れている方、とっくに過ぎて、特に何も・・という方もいるかもしれません。

もしかしたら、もうすぐハタチ・・と焦りを感じている方も?

20歳というのは、他の10の区切りよりもかなり大きな節目だと思います。なので、何かと想いを持っている方は多いのではないかな?なんて思っているのですが、、

まあ、なにわともあれ、皆さんにとって、今日という日が有意義な一日となっていたなら幸いです。

それではまた。

iPhoneからの投稿
最近「お届け」がだいぶとご無沙汰なので、普通のブログばかりが増えてきています。

試写会や懸賞の当選報告などを主に記していくのがコンセプトのこのブログなのに・・・。

応募はコツコツと投函し続けているんですがね。

まあ、それはまた届き次第させていただくとして、

今日は久しぶりに髪を切りに行ったのでそれについてカキカキしたいと思います。。

前回髪を切ってから早2ヶ月位。

前髪がうっとおしくてうっとおしくてたまらないこの頃を最近は過ごしていました。

本当は年末にバッサリといきたかったのですが、タイミングが合わなかったもので。

(映画をたんまり見にいく暇はあったくせに!というツッコミは受け付けません笑)

そういうわけで、今は頭すっきり。

久々に耳と首がノーガードで冬の寒さに立ち向かってくれています。

そして、そんな僕が、いつも行く美容室は、地元の駅から2駅行ったところにあるショッピングセンターの中の安い美容室(?)です。

いつもいくと言っても、いつも行く事に決めてからまだ2回目なのですが、

待たなくていいしそのまま買い物して帰れるから便が良いしで当分はここに通う予定です。

今まで使ってたとこは、何度かテレビで見たり、オシャレで良かったのですが、飛び込みでいくと必ず待つし微妙に遠いし高かったので、これからは疎遠になりそう[みんな:01]

なんか、髪切る時予約して行くのって、余り好きじゃないんですよね。縛られる感じがして。だから、飛び込みでも待たずに切ってもらえるのって、結構重要ポイントなのです。

今日も予約なしで行ったのですが、やっぱりすぐ切ってもらうことができました[みんな:02]

まあ、本当はそれも良し悪しなのですが(^_^;)

ところで皆さんは、髪を切ってもらう時って美容師さんと喋りますか?

僕は、せっかくなので積極的に喋りたい派です。

今日も、いつものように髪を切ってもらっている間は雑誌を読まず話をしていました。

季節柄、やはりお正月の話が多かったですが、そこから仕事の話や天気の話など、

よく喋ってくれる美容師さんだったので、切り終わるまでノンストップで話は続きました。

そして話も終わり、カットも終わり、もう夜だったのでシャンプー&ブローは無しだったのですが、切った髪をお湯で流してもらったあと自分で乾かしていると

「登録カード見たんですけど、実は同い年ですね!」

乾かし具合を見にきてくれた美容師さんのその一言に、結構びっくり。

今までの会話などなどから、かなり意外だったもので。

さらに、

「出身はどこですか?」と聞かれたので、

「○○です。」と答えると、

「あ、そこなら知り合いいますよ」とのこと。

ならばということで、「お、本当ですか?誰ですか?」

と、普通絶対分かるはず無いのですが、お約束で聞いてみると、、

美容師さん「えとね、○○(苗字)」

僕「!」

「○○?(名前)」

美容師さん「おお!そうです~☆」

という具合に、パズルが終盤にパチパチパチとハマるかのごとく、共通の友達が現れました。

結構珍しい苗字だったため、一瞬で下の名前が出てきましたのですが、たいてい、こういう時って、結局一致することってないのに・・・

バッチリあいすぎて、本当にテンションあがり、かなり盛り上がりました。

しかし、もう卒業してから10年以上も経つ友達の事を、たまたま切ってもらった美容師さんから聞く事になるとは。

その美容師さんも、最近この店にきたらしいし、本当偶然。

どうやらその友達も相変わらず元気にやっているようで、とても懐かしい気持ちになりましたね。

世間って、本当に狭いです。。

皆さんも、こうした偶然の再会とか繋がりとか、したことありますか?

途切れかけてた縁が、こうしてひょんなことからまた繋がり出すととても面白いですよね。

iPhoneからの投稿
年末に借りたコミックスを返しにTSUTAYAに向かう途中、

交通事故の検証現場に遭遇。

数台のパトカーとタクシー、そして前面部が破損しているバイクが1台、

そばにはヘルメットが1つ転がっていました。

タクシーとバイクの事故でしょうか?

のんびりと歩いていたのが一転、突然現れた非日常により身が引き締まりました。

事故からは少し時間が経過しているようで、詳細や直後の物々しい様子はありませんでしたが、

こんなにも寒い真夜中にも関わらず、緊張した雰囲気が、辺りには漂っていました。

見ず知らずの、赤の他人の交通事故。

通勤時によく時間を遅らせられる人身事故よりも、はるかに見かける可能性も少なく一見とても縁遠く感じられます。

しかし、実は僕もバイクに乗っているので、特にバイクの事故を見かけると他人事ではない気がするし、とても恐く思うのです。

周りにも、バイクで大事故にあった友人が数人います。

剥き出しの身体で乗るあの乗り物は、それ故に楽しいのですが、反対にとても恐ろしい凶器です。

それを思うと、やっぱり乗る事に迷いを持ってしまいますよね。

とはいいつつ、すぐに手放す決断は出来ないのですが。。

ゆくゆくは考えていく必要があるのかもしれません。

皆さんはバイクに乗りますか?

乗っている人、いない人、それぞれどのように思っているのでしょう?

そういえば、今年は、ちょうど4日前の1月1日の元旦にも事故を見ました。

車を運転中だったのでチラッとですが、

ワンボックスの車が完全に横になり、リアガラスが粉々。

映画の撮影かと勘違いしたほどの凄まじさでした。

交通事故は本当に恐いです。

自分だけで済まない時もありますし。

まあ今更ですが、年のはじめに続けて見たので、今一度気をつけ直したいと思います。

良い一年が過ごせるように。

皆さんも是非、運転の際は今一度より深い注意を!

面白くもない真面目な日記でした。

でも、ちょっと思うところがあったので。ごめんなさい。

次はまた明るい日常をお伝えしたいと思いますのでよろしくお願いします。

では。

iPhoneからの投稿