12月14日、もう記憶薄いけど・・・sugar’N’spice TSUEちゃんラストライブに行ってきました。
今回はツエちゃんにばれないように両手で持てないくらいの花束と、シュガスパTシャツに寄せ書きして送ろうと言うことになっていました。その準備は全てベイビーズうーごちゃんに任せて、おいらはノンビリと、、、と思っていたが、当日はその準備で結構バタバタ。実行委員会の皆さん(誰や)には迷惑かけましたm(__)m
ライブハウスZEROにベイビーズが買ってきてくれた大量の花束をつえちゃんにばれる事なく持ち込むの大変だった。中に入ったらつえちゃんが出迎えてくれたのでお話していたが、寒空の中花束持って子犬のように震えているベイビーズが可哀そうなので、つえちゃんとのお話もそこそこにし、タイミングを見計らって花束をバーカウンターの中に隠した。むっちゃ大量の花束で店員さんもビックリ。
んなこんなで喉乾いたんでアルコールでエネルギー充填していると、演奏開始。
最初のバンドさん正統派ロックンロールで、いきなり踊るしかないおじさん。みぃちゃん言ってたけど、2年くらい前に大阪であったおじさんも参加したシュガスパ主催アコースティックライブで出ていた若者バンドのエレクトリック版だった。成長したねー。盛り上がったねー。
その後のバンドさん皆さん盛り上げていただいて、おじさんは殆ど踊りとアルコールエネルギーの補給の繰り返し。すんません、詳しいレポは省きますが、どのバンドさんもつえちゃんとの思い出を語っていただき、つえちゃんが皆さんに愛されていたのが良く分かりました。酔っ払いネタと脱ぐネタが多かったような。他のバンドさんの時につえちゃん、超お久しぶりにダイブやったねー。おじさん落としそうになったけど。
さてラストにシュガスパ登場し、会場はノリにノリまくりでした。「ダンスチューン」とか最近の定番曲やね。お客さんも結構多かったねー。100人か超えてたかな?遠征組ベイビーズはは10名ぐらいかな。色んな地域のベイビーズが一同に会して、新しい知り合いも増えたなぁ。当然アンコールやって、つえちゃん泣きながら話すから何言ってるかよー分からんし。そんでつえちゃん往年の水玉ギターで久々に演奏。みぃちゃん泣きながら鼻水垂らしながらドラム叩いているし。
最後は、シュガンヌ達が楽屋に下がるのを引きとめて、おじさん強引にステージ上がってつえちゃんに花束渡した。他のベイビーズは客席側から渡していたねー。おじさんだけステージ上がってゴメンネゴメンネ。そんで、きゃおちゃんが全員で写真撮ろうって、ステージ側からお客さん含めて写真撮った。
良かったねー。感動したねー。
この後はおじさん殆ど酔っ払って色んな人とお話して、ベイビーズ達と2次会行って、酔ってたからよー覚えとらん。
てな感じでつえちゃんとラストでした(ToT)
つえちゃん居なくなったけど、新生シュガスパ!既に発信したし、更に応援していくで!
初めてブログとかライブレポとか書くで。もう先週11/8の話ですが、あまりに鮮烈な記憶が植えつけられたもので。
渋谷eggmanに開場前30分ぐらいに着いたが誰も居ない・・・んで、何も食べにないで飲んだり踊ったりすると倒れるなと思い、すぐそばのコンビニへ行った。すると神戸から来られたベイビーズとすれ違った。んで、パンでもと思って覗き込んでいたら、後ろから声かけられた。キャオちゃんやん。かわいー♡ 何しているんかなと思ったら演奏前の腹ごしらえとのこと。さらに長崎から来られたベイビーズとも会った。みんな来とるやん。キャオちゃん来とるのは当たり前か。
eggmanの前に戻ると、続々とベイビーズが。今回のサプライズ首謀者ベイビーズが花束やら大量のサイリュームを入れた大きな持っていた。取り敢えず感謝。ありがとなー。
山口、山梨から来ているベイビーズの方々も居て日本中から集まって来てる!よー来るでみんな!
18時になって会場へ。早速ビール飲んで踊りのステップなんぞをライブキッズ(と言ってもみんなおっさん)から教わりながら過ごしていたら、グッズ販売コーナーでリストバンドが新規に加わっていたのでツエちゃん・カナちゃんに頼んで早速購入。相変わらず可愛いお二人♡カナちゃん髪切ってオシャレー♡
トップバッターのDraft King!カッコいい曲で踊ってもーた。キレイな女の人ばかりでお友達になりたいと思った♡
終わった後ウィスキーロック一杯。
2番目のThe Doggy Paddle、スマートな感じだけど結構激しい曲!踊ってもーた。
終わった後ウィスキーロック一杯。濃いめをお願いしたら、シングルの3倍ぐらい入っていた。嬉しい。
3番目のBuffalo'3、上半身脱いだドラムのお兄さん♡ すんごいビートで踊ってもーた。
終わった後ウィスキーばかりじゃ身体に悪いのでスミノフ一杯。
4番目のSUNDAYS、激しく踊っていたおっさんベイビーズの一人がギターのお兄さんの目にとまりステージに引き上げられる( ̄* ̄) これぞおっさんベイビーズ。
私も調子に乗って踊っていたら、後ろの方の足を踏ん付けた。横山さん、すんません(ここだけ実名)。優しく許してくれてありがとう!
終わった後飲んでばかりじゃ身体に悪いのでビールに戻した。
さて、ここでサプライズ用の花束を渡すタイミング等を首謀者ベイビーズの方々と相談。色々もめた。花束渡すのは若い女子が良いだろう・・・とか、特に、サイリューム配るのは良いがBy My Side演奏しなかったらどないしよかなという深刻な問題があったが、そこは大体ええ加減な首謀者ベイビーズなので、激しい曲でも強引にサイリューム振り回そうって事で、一般のお客さまにサイリューム配りまくった。
んで、いよいよsugar’N’spiceの演奏開始! あかん、毛皮のナイフ、ROCK STAR、ダンスチューンと来たら、ベイビーズ達正気を失ってダイブはするはモッシュはするは、若い女子までダイブするわ! みんな落ち着けって!私みたいに!
その後、東京、golden black、スナフキンと落ち着いた渋めのRockでは聞き入った。golden blackはすんごい好き!
でもParadise始まって、The Hybrid Ageと続くと、もうあかん! みんな落ち着けって( ;*`ω´) 私みたいに!
で、アンコール。花束贈呈、続いて・・・はいっBy My Side演奏開始、良かったねー、苦労が報われたねー、みぃーちゃん泣いてたねー、優しい雰囲気で盛り上がったねー。
最後に喉乾いたのでビール一杯。そんで、会場の終わりのアナウンスが何度も流れるのに、余韻で中々お客さんが帰らない中、サヨナラの挨拶にシュガンヌの皆さんと握手。みぃちゃん居なかったけど。普通に握手しようとしたら、ツエちゃんが男同士でするような握手(手首を上に向けての握手、あれ何て言うんだ?)を求めて来たので、3人と成功と再会の契りを交わす感じで握手。
その後、お腹すいたので渋谷駅近くのお店でちょっと食事と日本酒。終電ギリギリでフラフラしながら走って帰ったのは言うまでもない。
てなことで、頑張ってくれたベイビーズ、協力してくれたお客様、ありがとうございます! 何よりも感動を与えてくれたシュガンヌ達に感謝! また行くで(⌒‐⌒)!
こんな感じのレポで良かったかしら。映像全くなし( ̄* ̄)
