東京ネクスト内科・透析クリニック 院長ブログ

東京ネクスト内科・透析クリニック 院長ブログ

日暮里駅徒歩1分 - 一般透析・オーバーナイト透析・在宅透析 ご相談ください


テーマ:

2018年7月より当院の名誉院長に秋葉隆先生が就任しました。

 

秋葉先生は自分が女子医大所属時の教授で透析のいろはを学ばせて頂きました。今日あるのも秋葉教授のおかげです。そして当院のネクストも秋葉教授の本の名前が由来でもあります。また7月から一緒に働くことができるようになりました。まだまだご指導していただき、患者様のために尽くしてまいりたいと思っております。よろしくお願い申し上げます。

 

 

秋葉隆先生より

 

わたくしは、1975年4月から40年あまり透析に関わり東京女子医科大学腎臓病総合医療センター血液浄化療法科の教授も勤めさせていただき、その時に陣内先生と出会いました。

生体腎は24時間連続、血流量1000ml/分ですが、透析におきましては4時間週3回、血流量200250ml/分なので、時間は1/14,血流量は1/51/4,すなわち1/701/56の血液しか浄化できていないことになります。

透析患者様の症状の一部は透析時間と回数を増加するだけでコントロール可能です。

医療法人社団瑛会 東京ネクスト内科・透析クリニックは平成25114日に開院した、まだ日の浅いクリニックです。

しかしながら長時間透析、在宅透析、オーバーナイト透析と患者様の透析不足を少しでも解消出来ればという想いから他所ではあまり行っていない透析方法を取り入れております。

わたくしの経験と知恵をプラスすることで、患者様1人1人に合った透析方法を見つけられればと思います。

地域の皆様の温かいご支援お願いいたします。