\ありがとう/が、いっぱいな
10月のスタートを過ごしていますおねがい

本当に、皆さんのおかげです。
感謝がまた、溢れてスタートで
幸せです。

 
静岡県島田市
米粉&発酵で幸せを重ねるお教室
『kitchen heart』 hiro  
 

報告がすっかり遅くなりましたが。。
無事に、主催のイベントが終了しました。

 




谷口さんとの、出逢いにきっかけをくれた

重ね煮の師・船越さんが良く言う事。

(私の言葉にしてますのでご了承下さい)


健康を目標をする前に幸せになること

が大切と。



それは。。

お料理をする者ならこそ!!

お野菜を育てる

自分で作るからこその、お野菜愛

食材へのありがた差がわかり

大切に食材を使い

調理からのエネルギーが変わるんだと

おっしゃった言葉に、確かに!となりました。

また、詳しくは他で話しますね。



地球を考る

食を気をつけたい方にどうなりたいか?を伺うとの多くが、健康になりたい。

と言うとか。

そこを目指す前に、自分が幸せになる事が大切だよね。と、おっしゃった言葉。

納得しました!!

そこは、またの機会にお話ししたいと

思いますが、そこにも関連するのが

今、使ってる洗剤などを地球に優しく

していかないと、健康も得られない。

ともおっしゃってます。。



谷口さんも船越さんも

広い視野で地球🌏を考えている事が

とってもわかるんですよね。



ただ、あーしろ・こーしろではなくて

今の現状を知りながら

さぁ!どうしたらいい?を、自分の頭で考える事を与えて下さいます。



自己肯定感の話も、チラッと出ました。

参加者さんからの感想には

やっぱり、そこなんだよね!

全てが、変わるには日本人の自己肯定感の低さやまわりに合わせる・合わなきゃの

心から変えなきゃだよね。

ともありましたが。。



参加者さんでもあり、仲良くさせて頂いてますこちからの方

私が、UP前に動物のためのクレイ講師 エミリーさんが感想をUP下さいました!




本当に、谷口さんへの質問タイムも

楽しかったですね!



会場では沢山のスライドが時忙しく

流れていきました。




↑深い意味がありますね!

自分と他の命に、ですから。。

他人だけでなく、自分・他の命

他の命には、植物・動物達が入りますよね。

そこがどうして環境に?と、思いますよね。

参加者さんの感想。。

環境問題とは、多岐に渡る場所・事にこれまで関係してるとは思わなかった!と。




↑こちらははじめて聞いた時は

はっとした事を覚えています。

参加者さんの感想。。

こちらには、多くの方が

ハッとした様子でした。

大人を信用していなかった、小さい頃の自分を思い出したと、、言う方もいました。



ご先祖様が命がけにしてきてくれた事。

それを、私たちが壊しちゃだめだよね。

参加者さんの感想。。

簡単に壊してしまい、、これから残して行くものをもっともっと、子供達に自信持って残せる生きやすい世の中を戻さなきゃと思った。と。。




政治にまで話は。。

無関心な風でいて、どうせ変わらないし

とか、、わからかいし、、と

他人事ってあるあるだよな、、と、、

参加者さんの感想にも、環境も政治も

どこか他人事だけど、何かアクション起こさなきゃともありました。



一人の力が、すごい力になる事を

気づかせてもらえる。

参加者さんの感想に、、

自分だけがと思う事もあったけど

前向きになれた!変わらずに動こう!

動けずにいたけど、今からやろう!

など、ありました。



変えられるには

私達が最後の世代!とも。。

参加者さんの感想に。。

最後の世代の私達が過ごしやすさも

知りながら、悪い方へとしているかもと、、、ハッとした。と。。

確かに、、いつも事あるごとに

手遅れにしてるのは、自分達かも。。と。




小さな事も、知らないより知る方が

良いよね。

参加者さんの感想。。

知ってる、わかった風でいるけど。。

やっぱりわかってなかった!

ちゃんとしたエビデンスを知る人のお話はやっぱり大切ですね。と。。



本当に、ハッとします。

参加者さんの感想。。

口だけを今日から行動に変えたいです!と。。



画面上では、言葉の画面じゃなく

今の現状を沢山、記録している

画像・動画・などが沢山出てきました。


みていられない物もあったかもですね。


参加者からは、こちら以外も

終了後に沢山のメッセージを頂きました。


少なくとも、何かは

持ち帰って頂けたと思います。



(お時間ある方達と集合写真)



私もそうですが。。 

聞いたばかりは、意識してるんですが

やはり、日々の生活に追われていると

忘れてしまう時もありますね。

でもね。何かの時に日々

あ、気をつけようと思うだけで

変わりますよね。


私も、まだまだ!!

日々、できることからその、できる事を

歯磨きレベルにしながら、一つ二つ三つと

増やしていきながら、子供達には

私の背中を見せて行くたらと思います。



今回は、申し訳フォームにて

当日のお手伝い・チラシ配布のお手伝いを募らせて頂きましたが、チラシ配布のみ含めて20名位の方がご協力下さいましたえーんおねがい



半分は、私とは面識がない方で

県外の方もいらして、本当にありがたかったです、、、

朝早くから、東名高速を飛ばして

来てくるたり、畑仕事が忙しい中

すっ飛んでくれたり。。



素敵な方ばかりが集まり

私は、何も言わなくても会場が整ってました。。


今回、初めて開催させて頂きまして

反省点も沢山ありましたが

参加者の皆さんの愛を沢山頂きまして

本当に、感謝で終わりました。


私が、1年間開催までに

色々悩み、いろんな方に相談してきましたが、最後に何も言わずに全面的に協力してくれた、ますみさんのおかげでもあります。





オンラインでの参加・録画配信での参加の方も、26名ほどいらしてくださいました。本当にありがとうございました!




また、次へとすっ飛んでいきたいと

思います。


健康である前に、幸せで過ごせるように

笑顔溢れる日々を皆で過ごせる

日常がありますように。


最後までお付き合い頂きまして

ありがとうございました。


 

 

静岡県島田市 グルテンフリー&発酵

『kitchen heart』hiroでした。

 

レッスンメニュー

 

・教室アクセス


・お問い合わせ先一覧

 

お問い合わせ・お申し込みフォーム



公式LINEはこちらから。

どなたが登録下さいました、私には

わからないので、スタンプ一つ

頂けたら嬉しいです♪ 

1:1で、お気軽にやりとりできます♪


 

kitchen heart ホームページ